
1: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 07:58:44.32 ID:7RDy58b+d
上司「手抜きはよくないよ、これ間違ってたらどうするの?ソフトのせいにするの?ちゃんと自分で手動でやろうよ、この程度すら手を抜くなら他の仕事任せられないよ」
ワイ「はい…(一応ランダムに手動で計算して確かめたけどなぁ…テキストコピーで貼り直すか)」
~30分後~(1分で終わらせてマインスイーパーで遊んだ)
ワイ「できました」
上司「は~い、おっミスないよいい調子!」
ワイ「(ええ職場かもしれんな…w)」
ワイ「はい…(一応ランダムに手動で計算して確かめたけどなぁ…テキストコピーで貼り直すか)」
~30分後~(1分で終わらせてマインスイーパーで遊んだ)
ワイ「できました」
上司「は~い、おっミスないよいい調子!」
ワイ「(ええ職場かもしれんな…w)」
4: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 07:59:43.35 ID:GurrwxyA0
会社ってマジで日本の縮図だよな
7: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 08:02:46.23 ID:WljprTst0
マインスイーパーそんなにやるのもなぁ
8: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 08:03:32.23 ID:ofE/fDqdr
前なんかのスレでマクロ作ってても手で計算して確認しろって言ってきたガイジおったしマジでおるみたいやで
11: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 08:04:59.35 ID:8Hh40Vrn0
実際参照間違いとかあるのは事実
予算とか間違えれんのは叩くしかない
予算とか間違えれんのは叩くしかない
21: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 08:08:53.08 ID:L4e0qxZ60
>>11
これが正解だよね。
効率化しても最終チェックは必要。
これが正解だよね。
効率化しても最終チェックは必要。
13: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 08:05:09.60 ID:fsKRWAPH0
マインスイーパーを29分も遊ぶとかいう地獄
14: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 08:05:34.15 ID:ofE/fDqdr
>>13
ソリティアもやるぞ
ソリティアもやるぞ
34: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 08:17:55.35 ID:+AeqIuMD0
>>13
カスタムでめっちゃ爆弾多くして遊ぶんや
カスタムでめっちゃ爆弾多くして遊ぶんや
17: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 08:07:26.33 ID:PGHrcuAL0
現実の会社「マクロ!VBA!自動化!改善!!」
22: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 08:09:01.57 ID:5kZdiL4B0
>>17
RPAが思ったより便利やわ
RPAが思ったより便利やわ
28: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 08:14:51.43 ID:YGZL+vgWM
>>17
ワイとこもこれや
一つ自動化終わらせると早くまた次って来るからわざと時間かけてる
ワイとこもこれや
一つ自動化終わらせると早くまた次って来るからわざと時間かけてる
25: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 08:11:27.27 ID:TBLHogqm0
正直自分でマクロ作ったのはいいがあってるか不安になるときがある
特にデータ多いとき 確認用のやつ作るのも面倒
特にデータ多いとき 確認用のやつ作るのも面倒
27: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 08:13:00.17 ID:HibioTpb0
ワイの職場は条件書式で週次作業をグレーアウトしてるのが信用できないから管理者が目視確認する!とか言い出してご苦労さんと思ってたけど
確認するときカレンダー見るのが面倒だから今が第何週の何曜日か関数で表示しとけとか言われた時はマジで意味がわからんかった
関数が信用できんから目視で確認するのに目視確認の手間を減らすために関数を使うという謎
確認するときカレンダー見るのが面倒だから今が第何週の何曜日か関数で表示しとけとか言われた時はマジで意味がわからんかった
関数が信用できんから目視で確認するのに目視確認の手間を減らすために関数を使うという謎
32: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 08:16:34.88 ID:5Bmw3zL8M
>>27
別におかしく無いやろ
それをおかしいと思う奴が作ったシートは信用できんな…
別におかしく無いやろ
それをおかしいと思う奴が作ったシートは信用できんな…
37: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 08:18:25.67 ID:HibioTpb0
>>32
条件書式が信用できないから目視確認するのに同じ関数で曜日表示しとけってのはどう考えてもガイジやろ
条件書式が信用できないから目視確認するのに同じ関数で曜日表示しとけってのはどう考えてもガイジやろ
39: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 08:19:39.51 ID:pymAEK1y0
>>37
信用できないのは条件付き書式じゃなくてお前の設定やろ
信用できないのは条件付き書式じゃなくてお前の設定やろ
44: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 08:20:41.20 ID:HibioTpb0
>>39
その設定内容と全く同じ関数を入れろと言われとるんやで
そんなもん仮に条件書式がおかしけりゃセルに表示される曜日もおかしくなるんやから意味ないやろ
その設定内容と全く同じ関数を入れろと言われとるんやで
そんなもん仮に条件書式がおかしけりゃセルに表示される曜日もおかしくなるんやから意味ないやろ
45: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 08:20:50.91 ID:5Bmw3zL8M
>>37
条件書式の式を間違うのと
曜日表示の関数間違うのは
原因が同じちゃうから
曜日表示の関数を元に条件書式の結果をチェックするのはおかしく無いやろ
条件書式の式も曜日表示の関数式のミスが重複するのは確率低いから無視や
条件書式の式を間違うのと
曜日表示の関数間違うのは
原因が同じちゃうから
曜日表示の関数を元に条件書式の結果をチェックするのはおかしく無いやろ
条件書式の式も曜日表示の関数式のミスが重複するのは確率低いから無視や
30: 風吹けば名無し 2021/04/24(土) 08:15:22.47 ID:5Bmw3zL8M
マクロの式の前提が間違ってることもあるし
マクロで作るのはええけどダブルチェックは必要やろ
データの重要性にもよるが
間違ってたら命に関わるようなものやと特に
マクロで作るのはええけどダブルチェックは必要やろ
データの重要性にもよるが
間違ってたら命に関わるようなものやと特に
スレッドURL: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1619218724/

コメント
コメント一覧 (1)
指摘するなら間違いがないか確認してから
kintarouz
が
しました
コメントする