1: ムヒタ ★ 2020/12/22(火) 08:08:13.96 ID:CAP_USER
【シリコンバレー=白石武志】英ロイター通信は21日、米アップルが2024年の電気自動車(EV)の生産開始を目指し、車載電池技術の開発を進めていると報じた。同社は自動運転技術の研究に取り組むなど、モビリティー分野への進出が長年取り沙汰されてきた。実現すれば、既存の自動車大手にとっては米テスラに続く脅威となりそうだ。
ロイターは事情に詳しい2人の関係者の話として、「プロジェクト・タイタン」と呼ぶアップルの独自EV開発の取り組みが「十分に進歩」し、現在は消費者向けの車両の製造を目指していると報じた。同社は量産を見据え、EVの原価の約3割を占めるとされる電池のコストを削減する技術の開発に力を入れているという。
ロイターはEVの量産については、スマートフォン「iPhone」などと同様に外部企業に委託することになるだろうと指摘している。ただ、数万点とされる自動車部品の供給網を構築するのは容易ではない。ロイターはアップルが計画を縮小し、自社ブランドのEVを生産する代わりに、既存の車メーカーに自動運転システムを供給する可能性もあるとしている。アップルの広報担当者は報道についてコメントを避けた。
アップルはモビリティー分野への進出に意欲的とみられており、自動運転技術の開発に約5000人の従業員が関係していることが過去の裁判資料で明らかになっている。19年には米スタンフォード大学発の自動運転スタートアップ、米ドライブ・エーアイを買収している。
ガソリン車に比べ部品点数が少ないEVの参入障壁は低いとされ、新規参入や異業種からの進出が相次いでいる。テスラは03年の創業から約17年でEVの年間販売台数が50万台規模に達する見込みとなり、今後の成長力への期待から20年7月に時価総額でトヨタ自動車を抜き自動車業界で世界首位になった。電機業界ではソニーも20年にEVの試作車「VISION-S(ビジョンエス)」を発表している。
2020年12月22日 8:02
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN2206P0S0A221C2000000
ロイターは事情に詳しい2人の関係者の話として、「プロジェクト・タイタン」と呼ぶアップルの独自EV開発の取り組みが「十分に進歩」し、現在は消費者向けの車両の製造を目指していると報じた。同社は量産を見据え、EVの原価の約3割を占めるとされる電池のコストを削減する技術の開発に力を入れているという。
ロイターはEVの量産については、スマートフォン「iPhone」などと同様に外部企業に委託することになるだろうと指摘している。ただ、数万点とされる自動車部品の供給網を構築するのは容易ではない。ロイターはアップルが計画を縮小し、自社ブランドのEVを生産する代わりに、既存の車メーカーに自動運転システムを供給する可能性もあるとしている。アップルの広報担当者は報道についてコメントを避けた。
アップルはモビリティー分野への進出に意欲的とみられており、自動運転技術の開発に約5000人の従業員が関係していることが過去の裁判資料で明らかになっている。19年には米スタンフォード大学発の自動運転スタートアップ、米ドライブ・エーアイを買収している。
ガソリン車に比べ部品点数が少ないEVの参入障壁は低いとされ、新規参入や異業種からの進出が相次いでいる。テスラは03年の創業から約17年でEVの年間販売台数が50万台規模に達する見込みとなり、今後の成長力への期待から20年7月に時価総額でトヨタ自動車を抜き自動車業界で世界首位になった。電機業界ではソニーも20年にEVの試作車「VISION-S(ビジョンエス)」を発表している。
2020年12月22日 8:02
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN2206P0S0A221C2000000
4: 名刺は切らしておりまして 2020/12/22(火) 08:19:25.90 ID:3JkoD9+X
5ちゃんでは、EV否定派が多い印象だけど、Appleが出すとなると手のひら返す?
32: 名刺は切らしておりまして 2020/12/22(火) 09:02:16.47 ID:s7ZnqQ3D
>>4
リチウムイオン電池車じゃなくなってから検討します。充電30分で何%って補給にかかる時間に現実を感じられない。
リチウムイオン電池車じゃなくなってから検討します。充電30分で何%って補給にかかる時間に現実を感じられない。
5: 名刺は切らしておりまして 2020/12/22(火) 08:21:01.88 ID:mujkw+mI
iCar
6: 名刺は切らしておりまして 2020/12/22(火) 08:21:44.78 ID:m+dShsNg
要はブランド力 アメリカ人のアップル信仰は凄い
7: 名刺は切らしておりまして 2020/12/22(火) 08:22:06.82 ID:mujkw+mI
タッチパネル操作で運転できるんかな
8: 名刺は切らしておりまして 2020/12/22(火) 08:22:41.33 ID:TNKUuguy
トヨタやばいよ
11: 名刺は切らしておりまして 2020/12/22(火) 08:27:13.89 ID:utqhbXnv
EV/PHVの販売台数世界ランキングを見るとトヨタホンダは世界の上位10社にすら入ってないし
燃料電池車だとヒュンダイ自動車にボロ負けだし
アップル以前に現時点で全方位敗北ってのが今の日本の現実
「アップルが入ってきたから仕方ない」っていうちょうどいい負け惜しみが出来てむしろ良かったね
燃料電池車だとヒュンダイ自動車にボロ負けだし
アップル以前に現時点で全方位敗北ってのが今の日本の現実
「アップルが入ってきたから仕方ない」っていうちょうどいい負け惜しみが出来てむしろ良かったね
17: 名刺は切らしておりまして 2020/12/22(火) 08:40:28.93 ID:17YRxQl0
>>11
日本の電機部品メーカーのように
Appleの下請けになる可能性はある。
日本の電機部品メーカーのように
Appleの下請けになる可能性はある。
13: 名刺は切らしておりまして 2020/12/22(火) 08:34:38.01 ID:1UFBIjnQ
スマホ連携できるし 自動運転と組み合わせるなら安心の海外メーカー
14: 名刺は切らしておりまして 2020/12/22(火) 08:35:02.24 ID:dMY/2dSI
自動運転のモジュールだろ。
自動車自体作るわけないじゃん。
一応今は自動車製造を請負メーカもあるから不可能では無いけど
そこに参入するメリットがなさ過ぎる。
10年くらい前にAppleがTVを作ると言う人がいたけど
それと同じくらい馬鹿馬鹿しい話。
自動車自体作るわけないじゃん。
一応今は自動車製造を請負メーカもあるから不可能では無いけど
そこに参入するメリットがなさ過ぎる。
10年くらい前にAppleがTVを作ると言う人がいたけど
それと同じくらい馬鹿馬鹿しい話。
16: 名刺は切らしておりまして 2020/12/22(火) 08:38:56.28 ID:17YRxQl0
19: 名刺は切らしておりまして 2020/12/22(火) 08:41:53.02 ID:k4GuMfam
1つで良いからアップル独自の機能が準備できたら、
後はその機能が極めて素晴らしいと感じさせる宣伝をして
最後にアップルのマークをクルマのフロントグリルに付けるだけで
200万円以上も高く売れるクルマができるんだぞ
後はその機能が極めて素晴らしいと感じさせる宣伝をして
最後にアップルのマークをクルマのフロントグリルに付けるだけで
200万円以上も高く売れるクルマができるんだぞ
21: 名刺は切らしておりまして 2020/12/22(火) 08:44:43.83 ID:utqhbXnv
時価総額225兆円のアップル
64兆円のテスラ
25兆円のトヨタ
日本の老人達はトヨタを応援してるようだけど、せいぜい頑張って欲しいよね
64兆円のテスラ
25兆円のトヨタ
日本の老人達はトヨタを応援してるようだけど、せいぜい頑張って欲しいよね
27: 名刺は切らしておりまして 2020/12/22(火) 08:53:52.34 ID:utqhbXnv
ソフトバンクグループの時価総額が18兆円で、トヨタに迫ってる
トヨタがソフトバンクグループに時価総額で負ける瞬間が楽しみだね
トヨタがソフトバンクグループに時価総額で負ける瞬間が楽しみだね
43: 名刺は切らしておりまして 2020/12/22(火) 09:20:45.99 ID:DQNOXKdb
>>27
ソフトバンクが中国45万円EVを輸入すれば達成する
ソフトバンクが中国45万円EVを輸入すれば達成する
30: 名刺は切らしておりまして 2020/12/22(火) 09:01:13.36 ID:ADz+x2oe
電池は村田かなぁ
36: 名刺は切らしておりまして 2020/12/22(火) 09:03:24.54 ID:utqhbXnv
テスラはすでに15分充電で250キロ走れるけど
日本はいまだに競争力のあるEVを作れてないもんね
日本はいまだに競争力のあるEVを作れてないもんね
39: 名刺は切らしておりまして 2020/12/22(火) 09:09:58.37 ID:WmrX1CN3
>>36
対応する充電スタンドがあれはな
対応する充電スタンドがあれはな
スレッドURL: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1608592093/
コメントする