kaisya_desk1_syachou_young_man
1: 名無しの投資家 2023/07/21(金) 22:36:22.52 ID:fFpdHvA1
堀江さんは7月6日、京都大学で開かれたスタートアップの世界的なピッチコンテスト「スタートアップワールドカップ2023」の国内予選にゲストとして登壇。主催するアメリカのベンチャーキャピタル「ペガサス・テック・ベンチャーズ」代表、アニス・ウッザマン氏と対談した。

テーマは「日本のベンチャー企業が世界で輝くために」で、堀江さんは自身の起業経験や、今後、世界市場でも競争力がある分野について語った。対談の主な内容は次のとおり。(以下、敬称略)

中略
ウッザマン アメリカでも実は、早めに実行しようということがメインのエッセンス。パテントを期待するとか、特許を取得して待つとか、みんなに(アイデア)盗まれちゃったら駄目だとか、そういう考えでは結局、企業を作れないんですよね。

それで堀江さんのもう一つの本「2035 10年後のニッポン ホリエモンの未来予測大全」も紹介したいです。今日の対談のメインテーマは「日本のベンチャー企業が世界で輝くために」ということなんですが、この本の中にもそのテーマは含まれていますか。

堀江 もちろん含まれています。シード(種)的なテクノロジーって山のように大学とか研究機関とかにはあって、企業の中にもたくさんシードの技術ってのはあります。誰も見向きしないんだけど、見る人が見ればわかるという技術が、実は山のようにあって。

日本だと例えば、光関係の技術ってめちゃくちゃすごいんですよ。光ってちょっとアナログなんで、経験と技術の蓄積みたいなものがめちゃくちゃものを言う世界。経験、ノウハウの蓄積が連綿と受け継がれてるからこそ、光技術のレベルの高さみたいなものが維持できてるんですけれども、それって産業化しないと駄目なんですよ。

産業化をして、もうからないとお金が戻っていかないんで。もうからないとか日の目を見なかったら、やっぱり研究者がやる気を失うんで。

こういう状態の中、以前は総花的にやっていてもよかったんですが、日本もアメリカや中国と競合するためには、最近は「重点科目」を絞って、日本の得意分野を伸ばしていかなければいけない。

日本の得意分野はITとかバイオではない。まあ、バイオは多少あるんだろうけれども、ITではないと思うんですよね。ITでGAFAに勝つのは結構、僕は大変だと思いますよ。だって給料が高いもん。何倍も(給料を)あげているんだから、そりゃ行きますよね。日本人だって。

だから、そうじゃない部分でやらないと絶対勝てないと思うんですよ。そういう分野は本当に少なくて。それこそロボットもそうだし、光の技術もそうだし、我々がやってるロケットもそうだし、限られる。

ロケットなんかは産業の総合格闘技なので。まず鉄を作れない、鋼鉄を作れないとロケットって作れないんですよね。つまり鋼鉄を作れないと特殊鋼が作れない。特殊鋼が作らないと工具が作れない。工具がないと工作機械が動かない。工作機械が動かないと部品が作れない、という流れの中で、これ全部サプライチェーンになってるわけですけど、その結果として、高度な部品が作られて、ロケットが飛ばせるわけです。

でも全部それができる国って、アジアに何カ国ありますかと。韓国、中国、インド、でしょ。多分両手で数えられるぐらいしかロケット作れる国ってないので、逆に言うと、競争が緩いですよね。

やっぱり、やるからには日本人であることがアドバンテージになっていることをやる、有利に勝負できる分野に行くべきなんです。

ITなんかもう超絶レッドオーシャンなんで。日本でそこそこうまくいく、ということでよければ全然ITをお勧めします。お金もいらないし、投資はいらない。失敗してもそんなリスク高くない。

ですけど、本当に世界をとろうと思ったら、日本人であること、日本に住んでること、これがアドバンテージになって、競争が緩いところを選ぶしかなくて。

そうなってくると、一つはそういった部分なんだけど、もう一つは僕、キーワードは水だと思っているんですよね。日本は世界で唯一、水の豊かな国、「湯水のごとく」ということわざがあるんですけど、おいしい水が全国でいくらでも使いたい放題という国は、日本しかない。これを生かしたビジネス、それはインバウンド観光なのかもしれないし、何か和牛みたいなものかもしれない。

和牛は僕がやらせてもらってますよね。僕は全部、日本人であること、日本人のアドバンテージがとれること、ニッチというか競争が激しくないことみたいな条件の中で考えてやってるんで、和牛やってるんですけど。そういう事業がいいと思います。
https://globe.asahi.com/article/14960624

2: 名無しの投資家 2023/07/21(金) 22:56:08.65 ID:QiZpWjX1
ニッチ…鰹節とか?

143: 名無しの投資家 2023/07/23(日) 04:25:25.46 ID:OXzVtCAw
>>2
需要を創出できればありじゃね?
昆布やしいたけも一緒にやればいい

5: 名無しの投資家 2023/07/21(金) 23:10:17.68 ID:t2j+fSju
ICTがレッドオーシャン?w
いやいやAIとQCで一気にブルーオーシャンやがなw

7: 名無しの投資家 2023/07/21(金) 23:25:21.92 ID:P99AP4iP
>ITなんかもう超絶レッドオーシャン

面白いこと言ったとか思ってそう

9: 名無しの投資家 2023/07/21(金) 23:46:32.58 ID:VwwksA4P
今は何造るにしてもソフトウェア技術込みでの仕上がりになってるから
ITが弱いと結局いい最終製品にならない

10: 名無しの投資家 2023/07/21(金) 23:49:16.34 ID:prlZ8AiI
>ITではないと思うんですよね。ITでGAFAに勝つのは結構、僕は大変だと思いますよ。

別にITでもGAFAと対抗する必要なんてなくないか?
世界的なグローバル企業まで行けば別だけど
ベンチャーが国内でちまちま稼ぐならGAFAなんて
参入してこないからGAFAと競争する必要なんてない。

14: 名無しの投資家 2023/07/22(土) 00:35:34.19 ID:A9913thk
>>10
国内でちまちまやってるところを
GAFAMが無料サービスでがばっとさらっていくオチ

37: 名無しの投資家 2023/07/22(土) 06:25:20.76 ID:kktGt/eM
>>10
国内でそこそこならホリエモンもおすすめしますよと書いてあるぞ
でもその分野に目を付けられたら>>14

68: 名無しの投資家 2023/07/22(土) 13:42:02.09 ID:ACv5KM/Q
>>10
そう言ってるのに文脈を読めない>>10みたいなのを堀江はめちゃくちゃ嫌っていそう

堀江は「GAFAに対抗するのは大変、ちまちま稼ぐならいいけどね」て言ってるのに対し、
ちまちま稼ぐならGAFAに対抗する必要ない!!!!て叫ぶのはあまりにもクソリプ。

12: 名無しの投資家 2023/07/22(土) 00:26:05.09 ID:3W547wty
光?キヤニコリコー買えってか?
オリンパスっていま何してんだっけ?

16: 名無しの投資家 2023/07/22(土) 00:52:22.42 ID:NW59z1+M
>>12
胃カメラ

13: 名無しの投資家 2023/07/22(土) 00:26:19.55 ID:xcdBJWmZ
鉄に関してはいいこと言ってるやん
水といえば原子力か農業を想起する

19: 名無しの投資家 2023/07/22(土) 01:09:10.74 ID:/MnwcJA3
日本が凄かったのは終身雇用だった頃なのかな。
なんで没落したんだろうね。

27: 名無しの投資家 2023/07/22(土) 02:42:39.13 ID:p0JeVSYq
単なるHP制作会社が時流にたまたま乗っただけのコイツが何いってんだ

28: 名無しの投資家 2023/07/22(土) 02:58:10.76 ID:Q1859KSB
>>27
コラコラ

32: 名無しの投資家 2023/07/22(土) 04:23:33.45 ID:EFhMICOC
>>27
ホリエモンはプログラミングもできるやん

81: 名無しの投資家 2023/07/22(土) 18:22:08.83 ID:4hqcH9+C
>>32
どのレベルかしらんが、もう老害の年齢だな。インフルエンサーとして信者がいるだけで

98: 名無しの投資家 2023/07/22(土) 20:34:16.93 ID:CkSFy8G3
>>32
歌も踊りもソコソコできるみたいぞ

111: 名無しの投資家 2023/07/22(土) 22:07:34.52 ID:3OLozCYh
>>27
たまたまでも時流に乗るのが難しいんだよ

39: 名無しの投資家 2023/07/22(土) 08:02:59.66 ID:8YR3T4jg
ライブドア時代から本当に何やってるのか不明だな
今は和牛って

手当たり次第にヒットしそうなものを探してるのか

40: 名無しの投資家 2023/07/22(土) 08:27:33.82 ID:Iw6GY/hW
>>39
ホリエはその通りです。

これからの時代は確実に高齢者向けのタスクである。
これだって、ホリエが言う日本ならではの環境ですけどね。

44: 名無しの投資家 2023/07/22(土) 08:57:52.99 ID:o0WIrBze
和牛儲かってんの?

52: 名無しの投資家 2023/07/22(土) 10:34:47.40 ID:uCMUzuEJ
ロケットどうなった?

65: 名無しの投資家 2023/07/22(土) 13:16:43.74 ID:Tk+u+jtn
長いからChatGPTに要約させた。
>堀江さんは、京都大学で行われた「スタートアップワールドカップ2023」の国内予選にゲストとして登壇し、アメリカのベンチャーキャピタ>ル代表と対談しました。テーマは「日本のベンチャー企業が世界で輝くために」で、堀江さんは日本の得意分野を伸ばし、世界市場で競争力の>ある分野に進出する重要性を語りました。特にロケットや光の技術など、競争が少なく有利な分野に注目し、日本のアドバンテージを生かすこ>とを提案しました。また、日本の水の豊かさを活かしたビジネスにも興味を示しました。

66: 名無しの投資家 2023/07/22(土) 13:22:05.15 ID:7Bnak+I3
でっ
そのロケットは上手くいってるの?(´・ω・`)

73: 名無しの投資家 2023/07/22(土) 15:55:42.77 ID:n6BcYXEk
イーロンマスクは
PayPal、テスラ、スペースX
と次々と起業成功させてるのに
日本だと未だホリエモンが有り難がれてんのな

スレッドURL: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1689946582/