1: 孤高の旅人 ★ 2021/03/30(火) 08:21:05.67 ID:wWYU+5PS9
スシロー、緊急事態宣言中も増収 都心へ出店攻勢
3/30(火) 7:01配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/76ddf8f59e49aeae70b65cd137f0f86fb6c46eb8
スシローグローバルホールディングス(GHD)が成長を続けている。2020年12月以降は全店売上高が前年同月を上回り、21年9月期は過去最高の純利益を見込む。原動力は都心部への積極出店と自動化を通じた非接触型の店づくり。衛生対策も強化して家族連れを呼び寄せる。
ワタミなどは大打撃、際立つ強さ
3月18日、東京・新宿3丁目に回転ずし「スシロー」の新店が開業した。百貨店で日本一の売り上げを誇る伊勢丹新宿店の向かいに位置し、19年まで学生などに人気だった繁盛居酒屋を改装した。席数は約200。来店したら自動案内機で番号札を受け取り、精算もセルフレジで完了する。スシローの都心出店戦略を象徴する大型店だ。
2度にわたる緊急事態宣言の発令で外食産業が大打撃を受けるなか、スシローの強さが際立っている。新店も含めた2月の全店売上高は前年同月比で5.9%増え、既存店売上高は同0.1%減に食い止めた。既存店が同52.7%減のワタミの国内外食事業や同66.7%減のきちりホールディングスとは対照的だ。
明暗を分けた最大の理由は立地だ。スシローの店舗の9割以上は、地方郊外やロードサイド店だ。ファミリー客が主力で、企業の会食や大人数の飲み会の自粛に影響を受けにくい。今年1月に発令された緊急事態宣言では約半数の店が対象地域外となり、時短営業も限定的だった。持ち帰りなどの増加も来店客数の落ち込みを下支えした。
回転ずしは原価率が40~50%と高く、賃料が安い郊外のロードサイドに出店するのが王道だった。新型コロナによる外出自粛や在宅勤務の浸透で、都心の繁華街にある飲食店ほど客足が落ち込む。一等地のテナントを手放す外食企業も少なくない。「こんな状況だからこそ良い物件が手の届く水準で出る」とスシローGHDの水留浩一社長は述べ、都心への出店攻勢を強める。
スシローは5年前から東京・池袋や大阪・難波などターミナル駅周辺への出店を始め、過去1年でペースが加速している。20年9月期は新規出店33のうち13が都市型店舗。今期もさらに都心展開を進める計画だ。
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以下はソース元
3/30(火) 7:01配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/76ddf8f59e49aeae70b65cd137f0f86fb6c46eb8
スシローグローバルホールディングス(GHD)が成長を続けている。2020年12月以降は全店売上高が前年同月を上回り、21年9月期は過去最高の純利益を見込む。原動力は都心部への積極出店と自動化を通じた非接触型の店づくり。衛生対策も強化して家族連れを呼び寄せる。
ワタミなどは大打撃、際立つ強さ
3月18日、東京・新宿3丁目に回転ずし「スシロー」の新店が開業した。百貨店で日本一の売り上げを誇る伊勢丹新宿店の向かいに位置し、19年まで学生などに人気だった繁盛居酒屋を改装した。席数は約200。来店したら自動案内機で番号札を受け取り、精算もセルフレジで完了する。スシローの都心出店戦略を象徴する大型店だ。
2度にわたる緊急事態宣言の発令で外食産業が大打撃を受けるなか、スシローの強さが際立っている。新店も含めた2月の全店売上高は前年同月比で5.9%増え、既存店売上高は同0.1%減に食い止めた。既存店が同52.7%減のワタミの国内外食事業や同66.7%減のきちりホールディングスとは対照的だ。
明暗を分けた最大の理由は立地だ。スシローの店舗の9割以上は、地方郊外やロードサイド店だ。ファミリー客が主力で、企業の会食や大人数の飲み会の自粛に影響を受けにくい。今年1月に発令された緊急事態宣言では約半数の店が対象地域外となり、時短営業も限定的だった。持ち帰りなどの増加も来店客数の落ち込みを下支えした。
回転ずしは原価率が40~50%と高く、賃料が安い郊外のロードサイドに出店するのが王道だった。新型コロナによる外出自粛や在宅勤務の浸透で、都心の繁華街にある飲食店ほど客足が落ち込む。一等地のテナントを手放す外食企業も少なくない。「こんな状況だからこそ良い物件が手の届く水準で出る」とスシローGHDの水留浩一社長は述べ、都心への出店攻勢を強める。
スシローは5年前から東京・池袋や大阪・難波などターミナル駅周辺への出店を始め、過去1年でペースが加速している。20年9月期は新規出店33のうち13が都市型店舗。今期もさらに都心展開を進める計画だ。
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以下はソース元
【【日経新聞】スシロー、緊急事態宣言中も増収 都心へ出店攻勢】の続きを読む