
(*・ω・)ノ アクティブ運用の部分が気になる点か
2割がSP500の仕組債だけど、残り8割がアクティブ運用なんよ
そこの銘柄選定がディフェンシブだから、今の相場に噛み合ってるだけで、
実質金利下がってグロース優位かつ指数がアゲアゲになったら圧倒的にSP500に劣後するやろな
インカムとキャピタルの二刀流 J.P.モルガンの米国株ETF JEPIの魅力
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/special/jpm-jepi/
842: 名無しの投資家 2023/01/17(火) 19:20:13.46 ID:etWLQMsu0 BE:782460143-2BP(1000)
JEPIが皆の最適解なんだが何故迷うんだい?
844: 名無しの投資家 2023/01/17(火) 19:21:42.39 ID:ePbFxgJ50
>>842
中身の仕組債の詳細を調べてもSPX関連ってこと以外ようわからんかったから買う気せん
中身の仕組債の詳細を調べてもSPX関連ってこと以外ようわからんかったから買う気せん
848: 名無しの投資家 2023/01/17(火) 20:45:03.09 ID:IauemEovd
850: 名無しの投資家 2023/01/17(火) 20:49:58.50 ID:etWLQMsu0
>>848
JEPQ全力するわ
JEPQ全力するわ
851: 名無しの投資家 2023/01/17(火) 21:11:44.87 ID:ePbFxgJ50
>>848
組み込まれてる仕組債の詳細が読みたいんや
組み込まれてる仕組債の詳細が読みたいんや
852: 名無しの投資家 2023/01/17(火) 21:14:06.77 ID:etWLQMsu0
ふむふむ・・・なるほど・・・
>JEPIは、コールオプション取引をベースとしたELN(エクイティリンク債)を活用して、高利回りのクーポンを得つつ満期に債券を償還、マイクロソフトなどの複数の大型株を保有し、そちらでキャピタルゲインを狙うという構造になっています。
コールオプションの販売は、対象株価が大きく上がった時に損失価格が極大化する(=S&P500が大きく上がった場合損をし、オプションの販売手数料のみ手にできる、QYLDは対象株式を現物保有すのでその売却でカバーする)反面、S&P500が下がった時、オプションは行使されないので、オプションの販売手数料を満額手にできるものです。
JEPIはこの仕組みを、ELNを活用して行います。その一方で、アップサイドリスクはポートフォリオの8割を占めるS&P500の大型株へ投資して賄うのです。
>では、ELNとは何でしょうか。これは、仕組債の一種で、対象銘柄(JEPIの場合はS&P500)の株価に応じて、元本償還時の価格(やクーポン)が変化する金融商品です。
JEPIの仕組みと本質 ELNを通じてコールオプションを販売
ELNを通じたコールオプションの販売は基本的には、
①満期日の価格<行使価格の時
オプションは行使されず、売り手は当初の額面価額の満額を受け取る
②満期日の価格>行使価格の時
オプションが行使されるので、売り手は当初の額面よりも低い額を受け取る
というものです。ELNだけだとS&P500が上がった時、損をするわけです。
>JEPIは、コールオプション取引をベースとしたELN(エクイティリンク債)を活用して、高利回りのクーポンを得つつ満期に債券を償還、マイクロソフトなどの複数の大型株を保有し、そちらでキャピタルゲインを狙うという構造になっています。
コールオプションの販売は、対象株価が大きく上がった時に損失価格が極大化する(=S&P500が大きく上がった場合損をし、オプションの販売手数料のみ手にできる、QYLDは対象株式を現物保有すのでその売却でカバーする)反面、S&P500が下がった時、オプションは行使されないので、オプションの販売手数料を満額手にできるものです。
JEPIはこの仕組みを、ELNを活用して行います。その一方で、アップサイドリスクはポートフォリオの8割を占めるS&P500の大型株へ投資して賄うのです。
>では、ELNとは何でしょうか。これは、仕組債の一種で、対象銘柄(JEPIの場合はS&P500)の株価に応じて、元本償還時の価格(やクーポン)が変化する金融商品です。
JEPIの仕組みと本質 ELNを通じてコールオプションを販売
ELNを通じたコールオプションの販売は基本的には、
①満期日の価格<行使価格の時
オプションは行使されず、売り手は当初の額面価額の満額を受け取る
②満期日の価格>行使価格の時
オプションが行使されるので、売り手は当初の額面よりも低い額を受け取る
というものです。ELNだけだとS&P500が上がった時、損をするわけです。
854: 名無しの投資家 2023/01/17(火) 21:18:20.39 ID:ePbFxgJ50
>>852
仕組債であることは知っとるけど売買してるオプションの詳細がどんだけ調べてもわからんかった
仕組債であることは知っとるけど売買してるオプションの詳細がどんだけ調べてもわからんかった
853: 名無しの投資家 2023/01/17(火) 21:16:41.33 ID:XB1FvOQT0
なるほどわからんことがわかった
ワイは手を出せない
ワイは手を出せない
855: 名無しの投資家 2023/01/17(火) 21:29:34.64 ID:r1HiNKQI0
ワイも自分の頭でピンとこないものは投資しにくいわ
仕組み債を理解できないワイの頭の問題やけど…
仕組み債を理解できないワイの頭の問題やけど…
856: 名無しの投資家 2023/01/17(火) 21:39:48.43 ID:M11hxlebd
SP500を指数買いして、同時にSP500が上昇したときの買う権利を売ってプレミアムを貰ってヘッジしつつ配当を出すってことやな
857: 名無しの投資家 2023/01/17(火) 21:43:00.67 ID:T+6aYb/N0
>>856
エクイティリンク債が分かりずらくしてるけど、そんな感じ・・・ってことよね・・・?
エクイティリンク債が分かりずらくしてるけど、そんな感じ・・・ってことよね・・・?
858: 名無しの投資家 2023/01/17(火) 21:43:09.95 ID:SZ9UJGlQ0
2割がSP500の仕組債だけど、残り8割がアクティブ運用なんよ
そこの銘柄選定がディフェンシブだから、今の相場に噛み合ってるだけで、
実質金利下がってグロース優位かつ指数がアゲアゲになったら圧倒的にSP500に劣後するやろな
そこの銘柄選定がディフェンシブだから、今の相場に噛み合ってるだけで、
実質金利下がってグロース優位かつ指数がアゲアゲになったら圧倒的にSP500に劣後するやろな
859: 名無しの投資家 2023/01/17(火) 21:44:16.69 ID:gGjrag4n0
配当が売りのくせに長期で持ってると損しそう
861: 名無しの投資家 2023/01/17(火) 21:48:10.14 ID:etWLQMsu0
JEPI、買うのやめます
862: 名無しの投資家 2023/01/17(火) 21:49:35.19 ID:Wauhhx7B0
買うならS&P500と分散して持っとくべき商品なのかなと何となく思いました>JEPI
863: 名無しの投資家 2023/01/17(火) 21:54:52.12 ID:L+WmQZBxM
NASDAQダウ平均SP500指数採用で利回り5%の最強のINTCってのがあるぞ
864: 名無しの投資家 2023/01/17(火) 21:55:22.70 ID:mTjJYMCr0
>>863
お金は無から降っては来ないんやで?
お金は無から降っては来ないんやで?
865: 名無しの投資家 2023/01/17(火) 21:58:34.62 ID:oV1L/eBK0
次の四半期赤字予想なんだっけ
866: 名無しの投資家 2023/01/17(火) 21:59:41.69 ID:vwlKMdb30
極論株屋は嵌め込んで手数料他毟り取るのが本業やからな
よく分からんものに手を出さないのはバフェット譲りの精神でええ
よく分からんものに手を出さないのはバフェット譲りの精神でええ
867: 名無しの投資家 2023/01/17(火) 22:12:37.49 ID:D9ZB3WkC0
俺たちのemaxis
スレッドURL: https://fate.5ch.net/test/read.cgi/liveuranus/1673531820/

コメントする