
1: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:08:16.36 ID:yZV1tCSm0
中盤乗り越えたら一気に作業ゲーに突入するよな
2: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:08:36.03 ID:yZV1tCSm0
このジレンマを超えられるゲームないんか?
6: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:09:53.39 ID:giCs8oHK0
恋愛シミュレーションは?
9: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:11:16.21 ID:yZV1tCSm0
>>6
ワイはあれはシミュレーションってかノベルゲーやと思ってる
ワイはあれはシミュレーションってかノベルゲーやと思ってる
8: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:10:30.55 ID:yZV1tCSm0
大体最初の国滅ぼしたあたりで勝ちが確定する模様
21: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:14:03.65 ID:cJx/do+I0
>>8
そら勝った時だけやろ
シブ4で孤島で2国しかなく、相手滅ぼして天文学手に入れて世界と初対面したら他を全て属国化した科学も軍事も一周り進んだ大国が出来ていた時の絶望感
そら勝った時だけやろ
シブ4で孤島で2国しかなく、相手滅ぼして天文学手に入れて世界と初対面したら他を全て属国化した科学も軍事も一周り進んだ大国が出来ていた時の絶望感
207: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 05:02:36.81 ID:Mpt+MxR50
>>21
海渡るの面倒だしみんなほとんどパンゲアとかでしかやってない気が
4の数少ない決定は海の移動
海渡るの面倒だしみんなほとんどパンゲアとかでしかやってない気が
4の数少ない決定は海の移動
11: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:11:51.45 ID:yZV1tCSm0
これが嫌でワイはシミュゲー自分でプレイしなくなった
12: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:12:18.49 ID:wBwlwhv50
序盤が一番おもろい
19: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:13:17.18 ID:yZV1tCSm0
国力増強←序盤
領土征服←中盤
地域大国←終盤
中盤くらいでもう底が見えるよな
領土征服←中盤
地域大国←終盤
中盤くらいでもう底が見えるよな
23: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:14:41.88 ID:9/i6KKXM0
自分で縛りを作れないとつまんないゲーム多い
25: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:15:43.52 ID:yZV1tCSm0
周り全て滅ぼした二大国で最終戦争←こういうのでいいんだよ
27: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:16:43.83 ID:93tMB+tka
牧場物語とかいう牧場シミュレーションも面白いのは序盤から中盤にかけてやからな
終盤になると収入が支出を遥かに上回るようになってもうやりたい放題
終盤になると収入が支出を遥かに上回るようになってもうやりたい放題
55: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:21:34.84 ID:3ssVQPcTa
>>27
やっぱり制限あった方が楽しめるもんなんかな?
ちょっと話題逸れるがピクミンも1の日数キツい状態から2の日数緩い状態になったら少し面白み欠けたし、アトリエシリーズも昔の時間制限ありから最近の時間制限無しになってつまらなくなったし
ゲームにはある程度制限が必要なんやな
やっぱり制限あった方が楽しめるもんなんかな?
ちょっと話題逸れるがピクミンも1の日数キツい状態から2の日数緩い状態になったら少し面白み欠けたし、アトリエシリーズも昔の時間制限ありから最近の時間制限無しになってつまらなくなったし
ゲームにはある程度制限が必要なんやな
61: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:22:34.69 ID:6niuy5sK0
>>27
終盤も何も牧場物語ってゴールがなくね?
終盤も何も牧場物語ってゴールがなくね?
29: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:17:34.35 ID:yyR/PWYC0
ターン制限カツカツにしたらある程度面白くなるかもしれんがクリア出来んやつ増えるから無理やろな
34: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:18:20.95 ID:HHNwP9VM0
ほぼ光栄のせいやんけ
37: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:18:29.71 ID:yZV1tCSm0
というか世界制覇できるようになってるのが悪いわな
聖地奪還とか領土併合くらいが最終目標でええんや
聖地奪還とか領土併合くらいが最終目標でええんや
38: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:18:57.46 ID:hRzB7Um00
アンロックある街づくりシミュは最後が山場だろ
手を入れずに自動で動くように組むのが難しいのも多い
手を入れずに自動で動くように組むのが難しいのも多い
39: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:18:58.23 ID:eTAZxdLz0
シミュレーションゲームのジレンマみたいなのを語ってた人いたがイッチが言ってるような不満と同じだったわ
中盤超えると自軍>敵軍となってゲームとして冷めるとか
中盤超えると自軍>敵軍となってゲームとして冷めるとか
46: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:19:48.28 ID:tX/GqCW10
シミュレーションゲームって言葉使った時に
4x戦略ゲーと経営シムと物理シミュレーターとマス目戦術ゲーと恋愛ノベルゲーとRTSと
てんでバラバラに思い浮かべる奴がいるって欠陥だろ
4x戦略ゲーと経営シムと物理シミュレーターとマス目戦術ゲーと恋愛ノベルゲーとRTSと
てんでバラバラに思い浮かべる奴がいるって欠陥だろ
53: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:21:08.75 ID:8bxLo/gua
最近の栄冠ナインとかまさにやな
一度黄金期になると永遠に勝ち続けるからそこまでのめりこめない
シミュレーションゲームはほどよく理不尽な方が脳が溶けるわ
一度黄金期になると永遠に勝ち続けるからそこまでのめりこめない
シミュレーションゲームはほどよく理不尽な方が脳が溶けるわ
64: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:22:47.99 ID:2yaG5hNL0
>>53
いやそこそこ負けるよ
めちゃめちゃ育てた高校の満を持して全国優勝取りに行った世代で県予選敗退したりして萎えて終わる
いやそこそこ負けるよ
めちゃめちゃ育てた高校の満を持して全国優勝取りに行った世代で県予選敗退したりして萎えて終わる
62: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:22:43.95 ID:MRaC6Pvtd
終盤に大転換が起きないと序中盤で稼いだポイントでしばくゲームになりがち
ただシミュレーションゲームの売りであるリアリティーは削らんといかん事がおおいから一長一短やな
ただシミュレーションゲームの売りであるリアリティーは削らんといかん事がおおいから一長一短やな
75: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:24:52.55 ID:GgY9ALh70
SRPGはRPG要素のせいでつまらんからな
廃れていったのも分かる
廃れていったのも分かる
94: 風吹けば名無し 2021/07/09(金) 04:28:17.13 ID:Fb9n2CNmd
>>75
というより面倒
終盤の死なないようにボス攻略するだけでドラクエより時間がかかる
というより面倒
終盤の死なないようにボス攻略するだけでドラクエより時間がかかる
スレッドURL: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1625771296/

コメントする