いい株まとめ

2ch、5ch、Twitterなどから株等の儲かる情報をまとめます。 日本株と米国株が中心。 方針は儲かると面白いの二本立てです。

  • Twitter
  • RSS

    経済

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    architecture-839776_960_720



    1: 名無しの投資家 2023/02/05(日) 14:02:12.86 ID:71k/4o9a9
    2023年2月5日 12時19分 テレ朝news

    賃貸住宅から引っ越す際にキズや汚れなどを元の状態に戻す「原状回復」のトラブルについて国民生活センターが注意を呼び掛けています。
    借り主の故意や過失によって住宅にできた汚れや損傷は賃貸契約が終了したときに借り主が原状回復を行う義務があります。

    消費生活相談は毎年1万4000件前後寄せられていて、引っ越しシーズンにあたる2月から4月にかけて特に増加します。

    普通に使っていてできた損傷や経年変化は原状回復の義務はありませんが、賃貸契約は長期間にわたることが多く、判断が難しいといえます。

    国民生活センターは、契約前に契約内容をよく確認し、入居する際に住宅の状況を記録するよう注意を呼び掛けています。

    https://news.livedoor.com/article/detail/23656097/

    【【社会】引っ越しシーズン「原状回復」トラブル増加、普通に使った損傷や経年変化は義務なし 国民生活センターが注意呼び掛け】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    money-256319_640


    1: 名無しの投資家 2023/02/03(金) 16:36:39.52 ID:gTb5aGuu
    2023年2月3日

    三井住友フィナンシャルグループ、三井住友銀行と三井住友カードの3社が新しい金融サービス「Olive」を開始することになった。Visaが開発した技術を活用した「フレキシブルペイ」に対応するVisaカードを発行することで、余計なカードを増やすことなく「クレジット」「デビット」「プリペイド(ポイント払い)」の3種類の決済モードを利用可能だ。
    [井上翔,ITmedia]
     三井住友フィナンシャルグループ(SMFG)、同社傘下の三井住友銀行(SMBC)と三井住友カード(SMCC)は3月1日から、新しい個人向け総合金融サービス「Olive(オリーブ)」の提供を開始する。各種取引をスマートフォンアプリ上で行う前提に立っていることが特徴で、利用者にはアプリから決済モードを切り替えられる「フレキシブルペイ」に対応するVisaカードも発行される。







    Oliveの概要

     先述の通り、Oliveは各種取引をスマホアプリで行うことを前提としている。利用者は、共通ID「SMBC ID」を登録することで金融サービスをシームレスに利用できる。SMBC IDは当初、SMBCの「三井住友銀行アプリ」と、SMCCの「Vpassアプリ」でのみ利用できるが(>>>1)、今後は他の金融サービスでも利用できるようになる見通しだ。

    >>>1)Webブラウザからのログインには対応しない(Webブラウザを利用する場合は、従来のログイン方法で利用可能)


     SMBC IDでログインすると、対応サービスのいずれかで住所変更などの手続きを行った際に、他のひも付けたサービスでも当該の変更が自動的に反映される。事前のひも付けは必要だが、サービスごとに変更手続きをする手間が省ける。

         ===== 後略 =====
    全文は下記URLで

    https://www.itmedia.co.jp/mobile/amp/2302/03/news139.html

    【「クレジット」「デビット」「プリペイド」を切り替えられるカードに注目! SMBCグループが新サービス「Olive」を3月から提供 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    car-1149997_640

    1: 名無しの投資家 2023/02/05(日) 12:22:52.62 ID:5oZnqhWy0
    練馬・杉並・横浜・世田谷・湘南
    じゃアカンの?

    【関東で車持ってる奴って品川ナンバーに憧れるってマジ??】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    restaurant-4162800_640

    1: 名無しの投資家 2023/02/05(日) 09:44:28.34 ID:3au+NHbD9
    全文
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a77711584c75422048bb3d0be261ba5fc339ec52

    なか卯「こだわり卵朝食」250円
    https://image.itmedia.co.jp/business/articles/2302/04/l_yk_nakau_02.jpg


    丼もの・うどんメニューを中心に展開する「なか卯」の朝食メニューは、ファストフード業界の中でも屈指のリーズナブルさだ。
    物価高騰が叫ばれる中、低価格を守る理由にはある戦略があった。担当者に詳しく聞いた。

    全国に462店舗を展開しているなか卯は、そのうちの455店舗で午前5時~10時の間、通常メニューに加えて朝食のメニューも提供している。

    なか卯の朝食価格を触れる前に、大手牛丼チェーン3社の朝食メニューの“最安値”(2月3日時点)を紹介する。
    吉野家の「納豆定食」は399円、松屋の「Wで選べる玉子かけごはん」は290円、なか卯と同じゼンショーホールディングスのすき屋の「たまかけ朝食」は280円だ。

    対してなか卯の「目玉焼き朝食」は280円、「こだわり卵朝食」に至っては250円で提供している。
    これまで何度かの値上げをしているが、それでも競争激しい同業と比較して、安さが際立つ。

    これらのメニューの開発経緯を聞いた。

    店舗で朝食を摂る客は、朝の時間帯にご飯を食べるというリズムが組み込まれている人が多い。ということもあって、毎日食べても飽きがこないように、和をベースにした食材を選んだ、と担当者は説明する。

    また「一日の活力をチャージいただくため」(担当者)、タンパク質、脂質、塩分、糖質、ミネラルを適量摂取できるような構成を考えて開発したということだ。

    目玉焼き定食は、なか卯が親子丼に使用している「こだわり卵」と同じものを使用している。
    こだわり卵は濃いオレンジに近い色の黄身で、コクのある味わいが特徴。餌からこだわっているそうで、一般的な卵と比較してビタミンDは1.4倍、ビタミンEは4.4倍とのこと。

    目玉焼きに使用する際は鮮やかな色とコクを生かすため、黄身が半熟でトロッとした焼き加減になるようにしているそうで。実際に利用客から「卵がおいしい」という意見をよくもらうそうだ。

    なぜこの価格帯で提供しているのか?
    朝食の価格を決める上で、どのようなことを意識しているのだろうか。担当者に話を聞いたところ、「朝食にコンビニを利用する客層」を設定して、手軽な価格を追求しているそうだ。

    実際に「おにぎり1個とドリンク1本、またはおにぎり2個を購入した時の料金」を指標の一つとしている。

    確かにコンビニでこれらを購入すると、200~300円程度になる。
    コンビニと同じくらいの金額にもかかわらず、店内で温かい朝食にありつけると思うと、なか卯の朝食は有力な選択肢になるかもしれない。

    ちなみに看板メニューである「はいからうどん」は、通常の時間帯は並サイズで290円だが、朝の時間帯では10円安い280円。
    これも朝の時間帯のサービス価格ということだ。もちろん量は変わらない。

    実際に、朝食の時間帯にはどのような客層が来店するのか聞いた。

    店舗の立地によって客層は違っていて、ビジネス街や駅前の店舗では出勤前に立ち寄る会社勤めの人、郊外店ではシニア層やドライバーの人が目立つという。
    とはいえ、いずれも男女問わず幅広い年代の人が利用するそうだ。

    【【牛丼チェーン】「最安値」なか卯が今でも「250円の朝食」を提供している理由 ライバルは牛丼チェーンではなかった】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    basketball_dunk
    1: 名無しの投資家 2023/02/05(日) 09:26:26.84 ID:ZjwkzOFI0
    渡邉とかで話題になった時ピークで10万とかいってたのに

    【【悲報】楽天さん、NBAをYouTubeで生放送するも同接1万人】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    money-256319_640
    1: 名無しの投資家 2023/02/05(日) 11:03:37.68 ID:CiDQxCcyr
    通常還元率2.5%
    特約店15%還元
    投信積立で年会費相殺の最強クレジットカードになる模様

    【【朗報】三井住友カードプラチナプリファード、完全なる最強クレジットカードに君臨する】の続きを読む

    このページのトップヘ