aircraft-3702676_640
1: 蚤の市 ★ 2021/03/21(日) 08:05:46.87 ID:SzsOZYew9
 日本航空(JAL)は、国内線の機内で音楽や落語などを楽しめる音声サービスを3月末で廃止する。機内で公衆無線LAN「Wi―Fi(ワイファイ)」に接続できる飛行機が増えたことで、乗客の選択肢が広がり、利用が減ったためとみられる。サービス開始から約半世紀でデジタル化の波に押されて姿を消す。

 1972年8月にジャンボの愛称で親しまれた「ボーイング747」に初めて搭載された。座席に置かれたヘッドホンで個人ごとに音声を楽しめるため、当時としては画期的なサービスとして人気が高まった。現在はヒット曲や落語のほかに、クラシック音楽や、JALが提供するラジオ番組など計9チャンネルを配信している。

 国際線では続けるという。

読売新聞 2021/03/21 05:00
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210320-OYT1T50174/

2: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/21(日) 08:06:22.51 ID:45rF9/aw0
JASRACに怒られたんやろな

11: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/21(日) 08:11:28.98 ID:f7rHJPtq0
>>2
逆。カスラックに払いたくないから。
最近国内線じゃ機内サービス聞かなくなったな。ずっとスマホ使ってる。

26: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/21(日) 08:15:09.11 ID:Z9m04ePY0
>>2
怒られると言うより
ガッポリ¥持っていかれる
からじゃない

4: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/21(日) 08:07:23.20 ID:+uzDfphk0
落語聴くの楽しみだったのに

22: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/21(日) 08:13:45.69 ID:XMftQtDY0
>>4
俺も。
唯一落語を聴く機会が飛行機だったのに。

20: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/21(日) 08:13:28.25 ID:RdnINC+H0
飛行機の中てフリーwi-fiあるんだっけ?

55: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/21(日) 08:20:54.95 ID:0wtoJA3q0
>>20
え!?
飛行機乗ったことないの?
最近はだいたいの路線であるよ
ANAよりJALの方が早い
てか機内のwifiは遅すぎる

86: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/21(日) 08:28:52.96 ID:hzgC7luZ0
>>55
飛行機乗ったことない。
というか本州から出たことがない。
西はひょうこ、東(北)は秋田までしか行ったことがないよ

278: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/21(日) 09:45:40.51 ID:dcszsOxC0
>>86
そこは住んでる場所次第だからな。

うちの6歳の長男は里帰り出産で沖縄で産まれて
生後半年から今までに20回は飛行機に乗ったけど
新幹線に乗ったのは1回しかない。

92: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/21(日) 08:30:47.96 ID:RdnINC+H0
>>55
最後に飛行機に乗ったのは4年前だな。
その時はwi-fiは無かった。

21: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/21(日) 08:13:31.31 ID:8Ow/y9WK0
せっかく飛行機に乗ってるのに音楽聴いてるバカとか意味不明

50: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/21(日) 08:19:08.20 ID:74jvoH0r0
>>21
そうだよな!
エンジンの振動とか、空調設備の低周波とかを感じないとな!

326: ニューノーマルの名無しさん 2021/03/21(日) 10:06:40.40 ID:tuRvoh0E0
>>21
これやるの?
⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

スレッドURL: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1616281546/