car-1149997_640
1: へっぽこ立て子@エリオット ★ 2021/03/16(火) 13:57:46.11 ID:CAP_USER
【ニューヨーク=白岩ひおな】カナダのトルドー首相は15日、ケベック州に電気自動車(EV)用のバッテリーパックの工場を新設すると発表した。2023年初頭に生産を開始する。同州の電気トラック・バスメーカーのライオン・エレクトリック社に1億カナダドル(約87億円)を州と共同で出資する。ケベック州は35年までにガソリン車の新車販売を禁止する方針で、EV普及に向けた国内の生産体制構築を後押しする。

ライオン・エレクトリックは中型の全電動トラックを年間2500台生産し、米アマゾン・ドット・コムの中継輸送向けの納車も手掛ける。20年11月には特別買収目的会社(SPAC)のノーザン・ジェネシスとの合併によるニューヨーク証券取引所(NYSE)への上場計画を発表した。

ケベック州はEV電池の原料となるリチウムやニッケルなどの金属が豊富に埋蔵されている。新工場は輸入に頼っていたEV用のバッテリーモジュールやバッテリーパックの生産・組み立ての自動化設備を備える。マーク・ベダール最高経営責任者(CEO)は「EVの供給網に必要な要素がそろい、経済・環境両面で大きな利益をもたらす」とみる。年間1万4000台の中・大型車の電動化と生産コストの削減につながるという。

総工費は1億8500万カナダドルで、このうちカナダ政府とケベック州政府がそれぞれ5000万カナダドルを拠出する。トルドー氏は「技術革新への投資を通じ、回復力と競争力のあるクリーンな成長経済への移行を加速する」と意義を強調した。工場への出資は、ケベック州が企業支援やEV購入の補助金など温暖化ガス削減に5カ年で67億カナダドル(約5860億円)の予算を投じる計画の一環でもある。

NYSEへの上場は21年1~3月期中に完了する見込みだ。合併時の評価額は19億ドル(約2070億円)を見込み、調達した資金は米国内の工場建設や先進的なバッテリーシステムの開発などにあてる。新工場の投資計画の発表後、ノーザン・ジェネシスの株価は一時15%上昇した。

2021年3月16日 6:01
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN15CGV0V10C21A3000000/

2: 名刺は切らしておりまして 2021/03/16(火) 14:06:42.37 ID:dOgxuVHQ
EVでも自動運転でも10年遅れの日本としては、ここからの挽回は不可能だから
負け惜しみや言い逃れに全リソースを投入するしかないね
そう、半導体なんかと同じ

17: 名刺は切らしておりまして 2021/03/16(火) 16:10:15.85 ID:sBl9sIM4
>>2
BEVを最先端技術とでも思ってるのかね。これまで内燃機関に負け続けてきた歴史をどう思う。
HEVで日本に負け、ディーゼルでやらかした欧州が、政治的に打ち上げた起死回生の策に慌てて乗っかる必要は無い。
自動運転もそう。普及するだけのコストダウンができないうちは、ゲームチェンジは起こらない。

5: 名刺は切らしておりまして 2021/03/16(火) 14:30:01.50 ID:1nd6wgJO
>ところが、日本では、経産省とトヨタが見通しを誤り、FCV一本に賭けてきたため、
>EVではもう手遅れと言ってもいいくらいの後れを取ってしまった。
>今や、パナソニック、日本電産、東レなどの有力企業は、将来のEV需要を見据えて欧州進出に向かい、
>脱日本の動きを強めているほどだ。

日本やべーな
経産省&トヨタは「原発だー」→「水素だー」って2連ガチャ失敗中
EVの電池量産をバンバンする欧米にどうすんだろ
「海外で売る気ゼロ」「海外に輸出もゼロ」だから問題ないのかな

・原発にかけた東芝
・水素にかけたトヨタ

うーん、どうにもならんな

7: 名刺は切らしておりまして 2021/03/16(火) 14:32:45.28 ID:4VM08sNX
>>5
日本でEV作ってもEV作るエネルギーが炭素由来なら欧米に輸出出来なくなるw

8: 名刺は切らしておりまして 2021/03/16(火) 14:40:53.74 ID:1nd6wgJO
>>7
石炭発電しまくってる日本を絶対ターゲットにするだろうね欧米は
地球環境のために苦渋の決断で日本の石炭自動車の関税を上げるんです
ってウソ泣きしながら思いっきり関税かけてくるね

そもそも低価格EV作れない時点で関税かけるまでもないけどな
超巨大な電池工場ないなら低価格は無理
パナの電池はクソ高いし。

55: 名刺は切らしておりまして 2021/03/16(火) 20:54:12.66 ID:p+zDxe9d
EV知識ゼロの負け犬が薄っぺらい知識で必死に遠吠えするものの即論破されちゃうこのスレは見るに堪えないなぁ
なんでもうちょっと知識を得ようって思わないんだろう?
そこら辺の差が向学心の差なんだろうね、つまり格差社会ニッポンの縮図って事かな笑

56: 名刺は切らしておりまして 2021/03/16(火) 21:03:40.78 ID:Z8FIBiMS
トラック屋?
そういう商業車って燃料電池の方向にシフトしてるよな
資源あんのは良いけどバッテリー作るならもっと筋の良い投資先はなかったんか

61: 名刺は切らしておりまして 2021/03/16(火) 23:48:09.40 ID:IiKap7d1
>>56
アメリカに47箇所、カナダに4箇所しか水素ステーションって無いんです。
日本は137箇所です。

57: 名刺は切らしておりまして 2021/03/16(火) 22:14:17.08 ID:e1uCT1Wa
明日出るトヨタのEV車が楽しみだわ
今のトヨタの技術力では、リーフやテスラより、安くて走行距離の長いのは無理だろうね

パナソニックは、生産したセル(電池そのもの)の品質が安定せず、未だ試作品レベルの生産量しか確保できないらしいね
MX-30 EV年間500台、ホンダeも事実上の限定販売、トヨタもバッテリーが調達できず台数限定かな?
もしかしたら中国産バッテリー搭載かもね

58: 名刺は切らしておりまして 2021/03/16(火) 22:34:58.99 ID:Bfd+9WFf
バッテリーなんて原料自体がほぼ中国のもんだからな
EVの流れになった時点でかの国の戦略に完全に乗ってしまってたなぁ

65: 名刺は切らしておりまして 2021/03/17(水) 06:34:32.46 ID:26jOXjdB
テスラのバッテリー作ってるのがパナソニックなのに、なんで日本で作れないと思うのか不思議だよ。

67: 名刺は切らしておりまして 2021/03/17(水) 09:16:14.45 ID:nOrsnFnA
EVからのテスラとトヨタで、なんかガラケーからスマホ、ブラウン管から液晶と同様になぞらえて語る奴がいるんだよね。

前者は従来のものに主に言われるのは日本が想像する以上のコンセプトをつけた。後者は技術的進歩で高性能化。

EVはどれにあたるのか?
どちらでもなく政治力学ってんなら…目立たないようにそっとやるのが正解だろ。そういうのはもともとトヨタは得意だったやろ(笑)

スレッドURL: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1615870666/