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1: デビルゾア ★ 2021/01/29(金) 04:09:36.23 ID:kk/k2w0m9
一時は飛ぶ鳥を落とす勢いで店舗を急拡大した「いきなり!ステーキ」は、2019年後半から客数減で急速に失速して赤字に陥り、さらにコロナ禍の直撃で、今や店舗の大量閉店に追い込まれている。一方でニトリやくら寿司のように、コロナ禍でもいち早く復活して店舗数・売り上げ・利益ともに順調に成長を続ける小売業者もある。彼らの違いは何なのか?

(中略)

 最近ではその典型が、いきなり!ステーキだ。一時期は絶好調。2014年6月はわずか4店舗だったが、わずか5年後の2019年12月は493店舗に急拡大。「急成長を楽しむ」というスローガンの下で大量出店を続けた。
 しかし過剰出店で店舗商圏が重なって自社内競合が起こり、さらに急拡大に伴う人手不足とスキル不足で客が離れ、加えて新型コロナ拡大による売り上げ減少も重なり、103店舗の大量閉店に追い込まれた。(同社IR情報より)

 対照的にニトリやくら寿司のように、長年にわたって店舗数・売り上げ・利益をともに着実に成長させ、好調を維持する小売業者もある。

 ニトリの店舗数は、2000年は50店舗、2005年は116店舗、2010年は217店舗、2015年は373店舗、そして2020年は615店舗だ。店舗拡大ペースは徐々に上がっているものの、直近5年間は年50店舗弱のペースを守っている。2020年10月2日発表の決算によると、コロナ禍にあっても巣ごもり需要をとらえ、6~8月の売上高は対前年+31%の成長を果たしている。

 くら寿司はさらに手堅く店舗数を増やしている。2005年は126店舗、2010年は252店舗、2015年は362店舗、そして2020年は507店舗。この15年間、毎年25~26店舗のペースを守って着実に店舗数を増やしている。2020年12月4日発表の決算説明会資料によると、4~6月のコロナ禍による打撃から立ち直り、9月以降は「鬼滅の刃」とのコラボキャンペーンもあって対前年度プラス成長に戻っている。

 両社とも店舗拡大とともに売り上げ・利益も成長しており、コロナ禍からもいち早く立ち直り業績も堅調だ。そして業績好調でも店舗を急拡大しない点も共通している。

いきなり!ステーキと、ニトリ・くら寿司の決定的な違いは、「チェーンストア理論」を忠実に実践したか否かだと筆者は考えている。小売業で多店舗を展開する場合、チェーンストア理論は必要不可欠だ。かつてスーパーマーケット各社も1960年代からチェーンストア理論を実践して大きく成長した。
 チェーンストア理論のポイントは、性急に店舗を急拡大せずに、じっくり仕組みを作り込みながら拡大していくことだ。

 このチェーンストア理論は、「国民の豊かな暮らしを実現したい」と考えた経営コンサルタントの渥美俊一氏が提唱した理論である。渥美氏は日本の小売業を長年にわたり発展させた功労者であり、流通業界では広く知られている。そこで渥美氏の著書である『21世紀のチェーンストア』を元に、チェーンストア理論の考え方を紹介していこう。

(全文はWebで)
https://news.yahoo.co.jp/articles/733c3ed871487c0b5f0da42ca99928123ca0c070

172: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/29(金) 07:12:39.74 ID:kCp4yr7x0
>>1
食い物に関しては少数の熱心な客がついてもやってけないもんな

4: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/29(金) 04:13:47.04 ID:ioBByuc00
貧乏向け vs 金持ち向け

144: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/29(金) 06:26:46.68 ID:Qi3gxYuI0
>>4
いきなりステーキが金持ちか

236: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/29(金) 08:45:15.16 ID:0tbPQd/i0
>>4
いきなりステーキってむしろ肉の万世とかチェーン店のステーキ店をも利用できない人が利用するとこじゃね?

5: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/29(金) 04:14:14.85 ID:8qjz/6Sj0
値段に見合ってるかどうかだけ

17: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/29(金) 04:20:31.35 ID:RIFkpgW90
>>5
それが一番大きいよね
コスパ、コスパ言うけど結局値段に見合ってるかどうかの判断だから
いきなりはそうじゃなかった

6: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/29(金) 04:15:01.64 ID:sKiztin30
社長の人間性?

78: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/29(金) 05:20:33.41 ID:bhgd4c9h0
>>6
正直割とどうでも良い
食い物の評価は値段と味と安全性

11: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/29(金) 04:17:16.40 ID:Josw8sZl0
いきなりステーキがダメになったのは
庶民向け低価格帯の上限で商売していたのと
消費税10%のせいだろ

庶民が許容できる金額上限を超えてしまい
富裕層に訴求可能な品質でもなかったのが敗因

361: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/30(土) 16:09:24.16 ID:QMjhJaYX0
>>11
店増やし過ぎ

18: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/29(金) 04:21:02.48 ID:qg8iPUcb0
近所のいきなりステーキが、やっぱりステーキに変わってくれれば毎週通うんだがなぁ
いきなりステーキはワイルドステーキが値段的に手頃だけど、同じ値段ならやっぱりステーキの方が数倍美味い
いきなりステーキでもトップリブとかはまともだけど、高すぎる

29: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/29(金) 04:28:14.48 ID:Btgq5QEW0
コロナもあるが消費税と人件費の高騰が大きい
いきなりステーキはシンプルだから出店数を大幅に増やせたけど
ニトリやくら寿司みたいコスト削る余地がほとんどない

35: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/29(金) 04:31:41.87 ID:XZrLSBNO0
いきなりステーキは安いんだか高いんだかよくわからん店だったな。
私は好きだったけど、連れが麺類好きだからいっつもそっち行ってたら、
いきなり店つぶれてた。
もう1回食べたいけどここまで閉店してちゃ無理だろうな

36: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/29(金) 04:33:07.36 ID:RIFkpgW90
ステーキだと安いじゃなくて、全体として高いか安いかどうか
そうなるとわざわざいきなりを選ぶメリットは少ない

44: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/29(金) 04:46:49.73 ID:xqUjKD4R0
喫茶店はコメダ式ビジネスモデルが順調だ。
フランチャイズ95%で卸で稼いでいる。ロイヤリティは僅か1席1500円。

75: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/29(金) 05:17:58.47 ID:ARR7OXRh0
本来いきなりは誰かと向かい合って食べるわけでもない黙食という点で今回有利なはずなのになぁ

81: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/29(金) 05:23:15.75 ID:Btgq5QEW0
>>75
客数が減るのが痛いんだよ
客単価が安いからそのまま売り上げが激減する

寿司屋はテイクアウト需要があるし元々客単価が高いから多少減っても対応できる

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