yuubin_takuhaiin_woman2
1: わかば ★ 2021/01/18(月) 21:47:25.35 ID:CAP_USER
売上が多いのに利益は少ないヤマト
値上げを持ち出せば、自前の配送網
新型コロナ感染症(COVID-19)の拡大にもかかわらず、売り上げが好調な宅配(デリバリー)業界。しかし「佐川急便」のSGホールディングス<9143>と「宅急便」のヤマトホールディングス<9064>の業界大手2社で明暗は分かれている。

売上が多いのに利益は少ないヤマト
2020年9月中間決算でSGの売上高が前年同期比8.0%増の6348億円、営業利益が同141.1%増の524億円、純利益が同69.9%増の372億円だったのに対し、ヤマトは売上高が同0.7%増の8060億円、営業利益は333.2%増の269億円、純利益は前年同期の34億円の赤字から141億円の黒字に転換したものの、SGに比べると大きく見劣りする結果となった。

売上高ではヤマトの8割程度にすぎないSGが営業利益では約2倍、純利益では約2.6倍と収益性の違いが際立っている。注目すべきは売上高営業利益率で、SGはヤマトの2.5倍以上と格段の差がある。コロナ下の「巣ごもり消費」による通信販売荷物の増加で売り上げが伸びたのは、両社とも同じ。明暗を分けたのは、ネット通販最大手のアマゾンとの取引だった。

SGは2013年4月に配送料金で折り合わず、アマゾンとの取引を大幅に削減。同社に代わってヤマトがデリバリーを担当することになった。ヤマトはアマゾンからの大量の荷物を引き受けることでトラックやドライバーの稼働率を引き上げ、売上増とコスト削減による収益性の向上という「一石二鳥」を狙ったのだ。

が、アマゾンは翌日配送が無料となる「プライム会員」を積極的に増やし、配達日指定の荷物が急増。不在時の再配達業務などの負担もあり、追いつかない配達をカバーするための外部委託費や人件費の高騰を招き、利益を圧迫するようになった。

全文は以下
https://maonline.jp/articles/whats_the_reason_for_sagawa_and_yamato_divided_situation_under_corona210114

95: 名刺は切らしておりまして 2021/01/19(火) 08:25:44.22 ID:W4/iXdJJ
>>1
佐川の兄さんって道ですれ違うと挨拶してくれて超好感度高い

96: 名刺は切らしておりまして 2021/01/19(火) 08:27:58.75 ID:W4/iXdJJ
>>95
あー真逆の意見もあるのか。まぁ結局人によるって事かな

112: 名刺は切らしておりまして 2021/01/19(火) 10:06:04.83 ID:WGjwT0a9
>>1
> 配達日指定の荷物が急増。不在時の再配達業務などの負担もあり、追いつかない配達をカバーするための外部委託費や人件費の高騰を招き、利益を圧迫するようになった。

なるほどね。
確かに届くのが微妙に遅れることが続いてた気がする。
俺の場合は配達が翌日になるなどの実害はなかったけど。

146: 名刺は切らしておりまして 2021/01/19(火) 14:03:26.65 ID:qkEDh+H2
>>1
発着に掛かるコストの差
佐川は発店計上で満載出発の比重が多いのに対して、ヤマトは着店計上で積載率が低く再配達の人件費も掛かる

ヤマトは悩ましいだろうよ

207: 名刺は切らしておりまして 2021/01/20(水) 10:24:56.14 ID:eQvsphOY
>>1
「巣ごもり需要」ってコロナ禍以降のことを言ってるんだろうけど、引用している
アマゾンの佐川からヤマトへの取扱業者変更は、コロナよりっずっと以前の話。

それと、「配達料無料」は、あくまでもアマゾンと客の間の話で、ヤマトがアマゾン
の荷物をタダで運んでいる訳ではないし、大口顧客向けの運賃値引きは、アマゾンに
限った話じゃない。

マーケットに出店している外部業者の出品については、出店業者が、アマゾンの
倉庫を借りる費用と、アマゾン発送の場合は、追加で送料を負担している。

時短営業や、それに伴う企業業績の低迷で、佐川の取扱貨物量は減っているん
じゃないかな?

2: 名刺は切らしておりまして 2021/01/18(月) 21:50:08.42 ID:HkXHrfv6
ヤマトはアマゾンとの取引で優位な地位に立てるはず

89: 名刺は切らしておりまして 2021/01/19(火) 08:10:06.91 ID:UQYep+j4
>>2
じゃあ自分とこでサプライチェーンつくりますって言われる
現に中堅配送業者の連合体を作ってる

150: 名刺は切らしておりまして 2021/01/19(火) 14:46:35.75 ID:1REX4zcW
>>2
尼は自社で始めてかなり宅配も成長してる

151: 名刺は切らしておりまして 2021/01/19(火) 15:18:21.35 ID:47cqSKSo
>>150
俺んとこの尼自社配達は自分で取りにもいけない、時間は守らない、で品質が良くないとこばっかりだ。
置き配できる荷物じゃないと使い物にならんのはなあ…

3: 名刺は切らしておりまして 2021/01/18(月) 21:51:28.87 ID:vGJgC723
うちのエリアを担当してる佐川のねーちゃんは可愛い。
実家のエリアを担当してる佐川の兄ちゃんは愛想良い。
マジで佐川の圧勝だわ。

132: 名刺は切らしておりまして 2021/01/19(火) 12:23:58.16 ID:orEm3tFM
>>3 このところ通販は佐川ばかりだなヤマトはいつ来るか分かんない

204: 名刺は切らしておりまして 2021/01/20(水) 07:48:14.07 ID:zcoOLw2l
>>3
それ佐川とかヤマトとかの問題でなくね?w
うちはヤマトのドライバーの方が愛想良いな

6: 名刺は切らしておりまして 2021/01/18(月) 21:59:19.99 ID:gBbOvu7E
佐川のお兄ちゃんは営業スマイルしてくる余裕がある
ヤマトのお兄ちゃんは目が死んでて笑顔が怖い
郵政の配達員はそもそも敬語の使い方を知らない

そういうトコだぞ日本郵政(;´・ω・`)

23: 名刺は切らしておりまして 2021/01/18(月) 22:46:03.65 ID:OzbvfY52
>>6
クレマー臭いやつ

84: 名刺は切らしておりまして 2021/01/19(火) 07:40:17.60 ID:hlK2Cyke
>>6
営業スマイルは要らんから
集荷をすっぽかされたわ
そんな配送業者お前のとこだけだぞ

106: 名刺は切らしておりまして 2021/01/19(火) 09:40:27.42 ID:v7U/vjEU
>>6
郵政は窓口を含め個人差が激しい

135: 名刺は切らしておりまして 2021/01/19(火) 12:40:08.89 ID:2ZqcoX+P
>>6
完全同意。郵便は接客が洗練もされてないし、暖かみもない。

14: 名刺は切らしておりまして 2021/01/18(月) 22:18:13.48 ID:XUQgALgL
amazonて容赦ねえよな

アマプラ会員だけど、それはコンテンツ観るために入ってる

買い物の到着なんて、2~3日後でも良いんだけど、アマプラ特典の翌日発送にしないと、荷着が5日ぐらい後になるのが不便。

運送屋大変だよな

26: 名刺は切らしておりまして 2021/01/18(月) 22:52:54.66 ID:7Z25F1qT
ヤマトはトラックを家ノ前まで乗って来ずに、人間が走って来るんでいきなりトイレに入った時にくる

佐川はトラックで家ノ前まで乗り付けるんで、だいたい近くに来たのがわかりやすくトイレを一旦保留できる

ヤマトは在宅なのに受け取れないという悲劇が繰り返される

33: 名刺は切らしておりまして 2021/01/18(月) 23:10:27.31 ID:fWW4+frD
アマゾンの最大の弱点は、デリバリープロバイダだからな。
顧客不満度爆増w

80: 名刺は切らしておりまして 2021/01/19(火) 07:19:29.82 ID:udAlVWHk
>>33
これw

116: 名刺は切らしておりまして 2021/01/19(火) 10:21:56.04 ID:PqUvDtYG
>>33
マジでそうなんだよな
不在なのわかってて、いちいち携帯に電話かけてくるなっての

120: 名刺は切らしておりまして 2021/01/19(火) 11:33:12.77 ID:RFThRlDG
>>33
ヤマトがアマゾンの弱点を補ってる訳だ
ヤマトよ、もっと賢くなれよ

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