1: 風吹けば名無し 2020/12/18(金) 04:02:34.71 ID:uoIS75eE0
トヨタ社長「自動車のビジネスモデル崩壊」 政府の「脱ガソリン」に苦言
菅義偉首相が打ち出した2050年に温室効果ガス排出を「実質ゼロ」にする目標に向け、産業界の「重鎮」が苦言を呈した。
豊田章男会長(トヨタ自動車社長)は17日、オンラインで取材に応じ、政府が30年代に新車のガソリン車販売をなくすことを検討していることについて「自動車業界のビジネスモデルが崩壊してしまう」と懸念を示した。
「このままでは日本で車をつくれなくなる」などと発言。
EVが製造や発電段階でCO2を多く排出することに触れ、「(そのことを)理解した上で、政治家の方はガソリン車なしと言っているのか」と語気を強めた。
菅義偉首相が打ち出した2050年に温室効果ガス排出を「実質ゼロ」にする目標に向け、産業界の「重鎮」が苦言を呈した。
豊田章男会長(トヨタ自動車社長)は17日、オンラインで取材に応じ、政府が30年代に新車のガソリン車販売をなくすことを検討していることについて「自動車業界のビジネスモデルが崩壊してしまう」と懸念を示した。
「このままでは日本で車をつくれなくなる」などと発言。
EVが製造や発電段階でCO2を多く排出することに触れ、「(そのことを)理解した上で、政治家の方はガソリン車なしと言っているのか」と語気を強めた。
3: 風吹けば名無し 2020/12/18(金) 04:02:54.56 ID:uoIS75eE0
6: 風吹けば名無し 2020/12/18(金) 04:04:11.12 ID:XU687WIXa
日本じゃEV作れんの?
20: 風吹けば名無し 2020/12/18(金) 04:08:19.18 ID:6AT5YuV10
>>6
いや単に一本化するのは間違ってるって言ってるだけでEVがダメとは言ってない
いや単に一本化するのは間違ってるって言ってるだけでEVがダメとは言ってない
58: 風吹けば名無し 2020/12/18(金) 04:14:22.55 ID:XJuE3f3R0
>>6
技術的に可能なのだし量産できれば十分覇権取れるだろ
ただ量産体制が出来るのかという問題と、日本で普及させるとなるとエネルギー政策事態見直す必要あるという問題がある
技術的に可能なのだし量産できれば十分覇権取れるだろ
ただ量産体制が出来るのかという問題と、日本で普及させるとなるとエネルギー政策事態見直す必要あるという問題がある
89: 風吹けば名無し 2020/12/18(金) 04:19:10.73 ID:z59/Nv0V0
>>6
二本柱でいきたいんやろ
二本柱でいきたいんやろ
8: 風吹けば名無し 2020/12/18(金) 04:04:53.80 ID:NIn09t9X0
トヨタも電気自動車頑張ってるんじゃなかったの?
10: 風吹けば名無し 2020/12/18(金) 04:05:39.92 ID:iP47/gxy0
町の自動車整備屋さんは無くなってしまうやろね
14: 風吹けば名無し 2020/12/18(金) 04:07:02.90 ID:NIn09t9X0
>>10
自動車の構造知らんけど絶対すぐには無くならんわ
断言する
発言の責任は取らない
自動車の構造知らんけど絶対すぐには無くならんわ
断言する
発言の責任は取らない
32: 風吹けば名無し 2020/12/18(金) 04:10:44.59 ID:iP47/gxy0
>>14
いつも車検出してるとこのおじさんによるとハイブリッド車とかEVはメーカーしか触れない箇所が多くてワイらはもう用無しになるんや言うてたで
いつも車検出してるとこのおじさんによるとハイブリッド車とかEVはメーカーしか触れない箇所が多くてワイらはもう用無しになるんや言うてたで
36: 風吹けば名無し 2020/12/18(金) 04:11:36.08 ID:NIn09t9X0
>>32
それはおじさんがただしいわ
それはおじさんがただしいわ
267: 風吹けば名無し 2020/12/18(金) 04:43:33.42 ID:PoLGeri40
>>32
ハードもの→ソフトものへの移行ってやつやね
ハードもの→ソフトものへの移行ってやつやね
16: 風吹けば名無し 2020/12/18(金) 04:07:45.32 ID:xA1hJIPVM
そうやって逃げたって取り残されるだけやろ
天下のトヨタ様ならなんとかしてくれるかもしれないってのは幻想みたいやね
天下のトヨタ様ならなんとかしてくれるかもしれないってのは幻想みたいやね
17: 風吹けば名無し 2020/12/18(金) 04:08:01.55 ID:VjCaadKLM
ガラケーの悲劇再び
18: 風吹けば名無し 2020/12/18(金) 04:08:08.91 ID:LqZGh2jm0
EVが製造や発電段階でCO2を多く排出するとかいってもガソリン車だって製造で同じく排出するし
発電にいたってはガソリンよりはマシな排出量なのは確定してるやん
発電にいたってはガソリンよりはマシな排出量なのは確定してるやん
25: 風吹けば名無し 2020/12/18(金) 04:09:05.89 ID:7aFz1VfoM
部品数が1/3になるって言われてるし相当生産効率は上がるだろうね
30: 風吹けば名無し 2020/12/18(金) 04:10:27.54 ID:UXNEUBqeM
時代に適応できなかったら潰れるだけや
中国とアメリカが移行するって言ってるんだからそれが流れ
中国とアメリカが移行するって言ってるんだからそれが流れ
42: 風吹けば名無し 2020/12/18(金) 04:12:00.98 ID:ek+yIJb1a
>>30
ほんとに移行するとでも思ってるの?
ほんとに移行するとでも思ってるの?
52: 風吹けば名無し 2020/12/18(金) 04:13:48.95 ID:t4JuKrrUM
>>42
そらするやろw 政策なんだから
そらするやろw 政策なんだから
40: 風吹けば名無し 2020/12/18(金) 04:11:50.67 ID:KOR+X6OEM
大変革の時期にこんなこと言っちゃうのがやばいわ
現実見ずに不貞腐れてるだけやん
現実見ずに不貞腐れてるだけやん
46: 風吹けば名無し 2020/12/18(金) 04:13:29.11 ID:rJPNjJN00
>>40
トヨタ本社はEV作れるし売れる
当然
ただトヨタグループが営々と積み重ねてきたジャストオンタイムとか下請けいじめとか
部品点数と工数が減ると強みが失われるし
死ぬのはトヨタグループの下部組織
トヨタ本社はEV作れるし売れる
当然
ただトヨタグループが営々と積み重ねてきたジャストオンタイムとか下請けいじめとか
部品点数と工数が減ると強みが失われるし
死ぬのはトヨタグループの下部組織
44: 風吹けば名無し 2020/12/18(金) 04:12:38.67 ID:3Z3nhv5z0
そもそも電気って即充電ができないじゃない
そこの問題点どうするんだよ
自家用車じゃなくてシェアリングをメインにするのか?
そこの問題点どうするんだよ
自家用車じゃなくてシェアリングをメインにするのか?
47: 風吹けば名無し 2020/12/18(金) 04:13:34.56 ID:NIn09t9X0
>>44
バッテリーを使い回す案があるんじゃなかったかな
スタンドでバコっと外して取り替える的な
バッテリーを使い回す案があるんじゃなかったかな
スタンドでバコっと外して取り替える的な
63: 風吹けば名無し 2020/12/18(金) 04:14:52.45 ID:3jkWo19U0
もう移行するのはほぼ確定やろ
中国なんて後発でガソリン車まともに作れないから一気にEVシフトするしかないし
アメリカも世界で売れないクソデカアメ車しかないから先端市場取りに行く気満々
中国なんて後発でガソリン車まともに作れないから一気にEVシフトするしかないし
アメリカも世界で売れないクソデカアメ車しかないから先端市場取りに行く気満々
67: 風吹けば名無し 2020/12/18(金) 04:16:16.61 ID:NIn09t9X0
>>63
日本もアレやけどアメリカもだいぶ産業のパワー落ちてきとるよな
日本もアレやけどアメリカもだいぶ産業のパワー落ちてきとるよな
66: 風吹けば名無し 2020/12/18(金) 04:16:14.64 ID:6pre3e4ka
スマホの時の日本企業「iPhoneはすぐ超えれる」「技術力は日本の方が上」「中身が日本製」「中韓の製品はゴミ」
またこれを繰り返すんか?😭
またこれを繰り返すんか?😭
71: 風吹けば名無し 2020/12/18(金) 04:17:14.67 ID:i25TWmyx0
>>66
これな
また進化に尻込みして日本企業負けるんか
これな
また進化に尻込みして日本企業負けるんか
72: 風吹けば名無し 2020/12/18(金) 04:17:15.02 ID:WXEvkFw+0
いつまで内燃機関なんて使ってんの?
昭和かよ
昭和かよ
75: 風吹けば名無し 2020/12/18(金) 04:17:29.56 ID:bY1hQU1E0
政府が資金提供してくれんのやろ
やからこのままでは開発レース負けますよと訴えてる
やからこのままでは開発レース負けますよと訴えてる
81: 風吹けば名無し 2020/12/18(金) 04:18:04.83 ID:XJuE3f3R0
>>75
補助金もそうだしエネルギー政策なんとかせいって話やな
補助金もそうだしエネルギー政策なんとかせいって話やな
95: 風吹けば名無し 2020/12/18(金) 04:19:44.78 ID:Chykdcjbp
コダックモーメントがトヨタモーメントにねるんやな
デジタルカメラが登場したとき、コダックはそれが自社にとって脅威となるとは考えもしなかった。この決断は、今ではビジネスの歴史における大失敗の一つとして考えられています。1975年には、コダックのエンジニアがすでにデジタルカメラを開発していたのにもかかわらず、コダックはフィルムカメラに専念することに決めた。この後コダックがどうなったかはご存知の通りである。この出来事から、変化する市場に適応できない状態になることを「コダック・モーメント」と呼ぶようになった。
デジタルカメラが登場したとき、コダックはそれが自社にとって脅威となるとは考えもしなかった。この決断は、今ではビジネスの歴史における大失敗の一つとして考えられています。1975年には、コダックのエンジニアがすでにデジタルカメラを開発していたのにもかかわらず、コダックはフィルムカメラに専念することに決めた。この後コダックがどうなったかはご存知の通りである。この出来事から、変化する市場に適応できない状態になることを「コダック・モーメント」と呼ぶようになった。
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