car_blue

(*・ω・)ノ 電気自動車関連は注目テーマだから
関連銘柄を押さえておきたい。


1: ムヒタ ★ 2020/11/25(水) 07:44:25.39 ID:CAP_USER
温室効果ガスを出さない電気自動車の普及を促そうと、環境省は再生可能エネルギーで生み出した電気で充電できる環境があることを条件に、電気自動車の購入時に最大で今の2倍程度の補助金を受け取れる制度を一時的に設ける方向で検討を始めたことが分かりました。

国内の二酸化炭素の排出量のおよそ15%は自動車の排気ガスが原因で、経済産業省は走行中に二酸化炭素を出さない電気自動車の普及を促そうと購入する際の費用を最大で40万円余り補助しています。

しかし去年、国内で販売された電気自動車はおよそ2万台で、年間およそ100万台が販売されている中国をはじめ、ドイツやフランスなどヨーロッパ各国と比べても普及は進んでいません。

このため環境省は、現在の制度とは別に新たな補助制度を一時的に設ける方向で検討を始めたことが分かりました。

具体的には自宅に太陽光パネルを設置しているなど、再生可能エネルギーで生み出した電気で充電できる環境があることを条件に、今の2倍程度の補助金を受け取れるようにすることが検討されています。

実現すれば、補助額はドイツやフランスと同じ水準になるということです。

必要な費用は今年度の第3次補正予算案に計上する方針で、環境省は来年春をめどに制度をスタートさせたい考えです。
2020年11月25日 4時37分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201125/k10012729471000.html

4: 名刺は切らしておりまして 2020/11/25(水) 07:50:32.97 ID:AXEGi3bo
補助金でEVやっても意味ねえ

77: 名刺は切らしておりまして 2020/11/25(水) 09:50:59.00 ID:SA6fiFV8
>>4
仕方ないんだよ、欧米のエコ詐欺の連中のせいで
エコしてますってポーズ取らなきゃならないから。

6: 名刺は切らしておりまして 2020/11/25(水) 07:56:18.41 ID:LIVktVvE
充電池が分解不能な粗大ゴミになり、環境破壊の問題になるで

83: 名刺は切らしておりまして 2020/11/25(水) 09:57:05.89 ID:SA6fiFV8
>>6
そういう現実的な問題は無視するのがエコ詐欺ですよ。

330: 名刺は切らしておりまして 2020/11/25(水) 15:54:49.41 ID:vKICrLro
>>6>>83
情弱反動化石老人へ

>リチウムイオンバッテリーは、鉛を使うバッテリーのように有毒ではない。
米国では「埋め立て用廃棄物」としてレーティングしている。

>日産はリーフの99%がリサイクル可能だと述べている。

>有用な資源が多く含まれるため、各社がリサイクルを追求している。


>電気自動車のバッテリーは、意外に長く保つことがこれまでの経験からわかっている。
 10年後でも蓄電能力の70%前後を保持するとされ、工場や病院、変電所のような固定位置での用途には十分であり、再利用が図られている。


>「リーフの中古電池で全く使えないほど劣化しているものは数パーセントしかない」
 初代リーフから十年、本格的な回収と再利用が始まっている。

>「電気自動車のバッテリーが山積みになる可能性に直面しているというのは、事実ではありませんし、まったく人騒がせな話です」

7: 名刺は切らしておりまして 2020/11/25(水) 07:56:27.60 ID:PZY+rRJ5
電気自動車って普通に消費者にメリットがあるようにならないと、普及しないだろ。
中国はなんでそんなに売れてるの?

17: 名刺は切らしておりまして 2020/11/25(水) 08:16:42.66 ID:L0f4i2Fp
>>7
都市部でタクシーが導入してる、政策として。
電池が規格化されており、ガソリンスタンドみたいな場所で充電済みのと簡単に交換して貰えるので航続距離も問題にならない。

22: 名刺は切らしておりまして 2020/11/25(水) 08:21:13.92 ID:SC7uQ4vo
>>7
補助金ブースト。
なお、補助金の額を下げたら一気に売上が落ちた模様。

89: 名刺は切らしておりまして 2020/11/25(水) 10:05:00.55 ID:TxojWDz6
>>7
中国はただの補助金だろよ。
今年打ち切りみたいだったが、来年まで延長みたいだし。

333: 名刺は切らしておりまして 2020/11/25(水) 16:17:10.98 ID:UdHp4VYy
>>7
そもそも大気汚染の原因としてガソリン車が悪者扱いされてる
ガソリン車削減策としてEV普及に補助金をザクザク投入

15: 名刺は切らしておりまして 2020/11/25(水) 08:09:34.05 ID:X8aJLkXW
去年まで日本のEVはリーフしか無かったけど
HONDAeも出てちょっとだけ選択肢が広がったかな
トヨタやマツダも来年には日本向けにEVを投入してくるだろうから
来年は街なかで走ってるEVを見かける機会が増えそう

自分はアルトevが出るまで待つつもりなので
何年後かな・・・・

56: 名刺は切らしておりまして 2020/11/25(水) 09:17:19.27 ID:PnzEHSnC
>>15
今のうちにエンジンの官能的サウンド楽しもうぜ。
今のEVはバッテリー重すぎ、充電時間長すぎで実用的でない。
技術進んで、いずれ嫌でもFCVやEVしか買えなくなるしな。

58: 名刺は切らしておりまして 2020/11/25(水) 09:20:09.24 ID:qUsOhxHN
>>56
もうモデル3は1.6t~だぞ
Dセグメントセダンとして異常な数字じゃない

118: 名刺は切らしておりまして 2020/11/25(水) 10:31:34.42 ID:ko0Inq2P
>>56
逆にEVにサウンドエフェクターつけてV12のフェラーリサウンドにしたりV8アメリカンにしたりすればいいんじゃね
カーブ曲がるたびにスキール音出してカーチェイスごっこもできる

16: 憂国の記者 2020/11/25(水) 08:15:29.31 ID:PKDxK97t
いよいよ我が家もテスラ導入するかな!!今度発売される250万かなんかのやつ
でも軽自動車のEVが出たらそちらを買いたいねえ。

音も小さいし衝撃も殆どない。最高に乗り心地がいいのは試乗して知ってるからね
本当ガソリンと縁が切れたら最高です!

44: 名刺は切らしておりまして 2020/11/25(水) 08:53:22.30 ID:5C55lvYh
>>16
テスラの2万5千ドルは日本では400万円だよ

52: 名刺は切らしておりまして 2020/11/25(水) 09:03:29.57 ID:qUsOhxHN
>>44
そこに補助金が入るなら350万とかで買えるね

29: 名刺は切らしておりまして 2020/11/25(水) 08:30:51.92 ID:YyLUHk/K
電気自動車普及を阻んでいのは
トヨタだよ
トヨタに天下りしている官僚も
トヨタを潰さない限り
日本では電気自動車は普及しない

47: 名刺は切らしておりまして 2020/11/25(水) 08:57:40.52 ID:5C55lvYh
>>29
電気自動車普及を阻んでいるのは現在のバッテリーの性能。
リチウムイオンバッテリーは製造時の環境負荷が大きく、LCA的にはちっともエコじゃない。充電時間も掛かるし、高価だし、重いし、まだまだだな

32: 名刺は切らしておりまして 2020/11/25(水) 08:36:44.58 ID:AKcE9eA2
運転手たちが明かす「EVタクシーはツライよ」
https://news.livedoor.com/article/detail/7417589/

79: 名刺は切らしておりまして 2020/11/25(水) 09:52:26.18 ID:SA6fiFV8
>>32
いつの記事だよ。さすがにバカすぎだわお前。

38: 名刺は切らしておりまして 2020/11/25(水) 08:42:11.57 ID:7K/N3af8
政府にEVを本気で普及させたいって気持ちが見えないよな
ハイブリッドでもう少し稼がせてという要望を聞いて建前上やってますみたいな空気を感じる
車の会社とガソリンスタンド組合がいい顔しねーんだろうなぁ
そして世界からどんどん置いていかれると・・・

42: 名刺は切らしておりまして 2020/11/25(水) 08:50:28.73 ID:SaYuhCoI
>>38
アベ時代はな
菅でようやく2050年カーボンニュートラルを宣言したし
なにより気候変動問題に熱心らしい

48: 名刺は切らしておりまして 2020/11/25(水) 08:58:35.02 ID:X8aJLkXW
>>42
安倍と菅の違いと言うより
ガソリン推しのトランプが負けて
EV推しのバイデンが大統領に決まった事が
大きいと思う
日本主導と言うより外圧で仕方なく
じゃね?

80: 名刺は切らしておりまして 2020/11/25(水) 09:55:19.71 ID:Y8xaM96L
>>38
心配しなくてもいい
どうせ自動車メーカーは世界相手に仕事してる

スレッドURL: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1606257865/