car-1149997_640
1: 田杉山脈 ★ 2020/11/24(火) 12:41:16.39 ID:CAP_USER
日産自動車は24日、人気の小型車「ノート」の新モデルを12月23日に発売すると発表した。税込み価格は202万9500円から。ガソリン車タイプは設けず、独自技術を採用したハイブリッド車(HV)のみとする。ノートは日産の国内販売の約2割を占め、最も売れている車種だが、既存の主力車種でガソリン車を設けないのは異例。世界的な環境規制の広がりに対応するのが狙いだ。

ノートの全面改良は8年ぶり。仏ルノーと共同開発した小型車向けのプラットホーム(車台)を新たに採用し、サスペンションなどの機能を高めて走行性能を引き上げた。ナビゲーションシステムと連動し、カーブや標識に合わせて速度を自動で調整する運転支援技術も初めて採用した。

ガソリン車タイプは設けず、販売する全てのグレードで独自のHV技術「eパワー」を採用する。eパワーは電気自動車(EV)「リーフ」の技術を生かして開発した。エンジンは発電の役割に徹し、モーターのみで走行するため、よりEVに近い加速や静音性を体験できるという。

新モデルではeパワーを「第2世代」に刷新し、モーターやインバーターなどの基幹部品を設計し直した。車速が50キロメートルに到達するまでの駆動力を約10%引き上げたほか、インバーターを約40%小さくするといった小型化も進めたという。

世界的な環境規制の高まりで、ガソリン車には逆風が吹く。ノートは現モデルでも消費者がHVを選ぶ比率は約7割と高く、ガソリン車を設けなくても需要が見込めると判断した。日産は今後、国内外で発売する新型車はHV専用を増やし、EVとともに電動化を加速させる。

2020年は自動車メーカーの主力小型車の刷新が相次いでおり、2月にトヨタ自動車が「ヤリス」、ホンダが「フィット」の新モデルを発売した。日産もノートの刷新で小型車のてこ入れを急ぐ。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66552640U0A121C2000000/

2: 名刺は切らしておりまして 2020/11/24(火) 12:46:21.96 ID:e9gmcxch
ノートが200万からか。上位だとコミコミで300万超えそうよな。

7: 名刺は切らしておりまして 2020/11/24(火) 12:56:20.87 ID:OM6wpvoC
経産省は日産をめちゃくちゃにしてどうするつもりなんだ

132: 名刺は切らしておりまして 2020/11/24(火) 19:34:44.24 ID:+AxT5mf/
>>7
経産省は何もしとらんだろ

つーか、民間企業がどうなろうと
何やろうと、知ったこっちゃ無い

9: 名刺は切らしておりまして 2020/11/24(火) 12:57:49.34 ID:KDeCK/Ax
自動運転レベル3の車がホンダから続々と出てきそうなときに
中古価格が心配で買えない

15: 名刺は切らしておりまして 2020/11/24(火) 13:09:27.05 ID:fSkDpWrS
>>9
そんなこと心配する前に免許取れよ

16: 名刺は切らしておりまして 2020/11/24(火) 13:09:28.54 ID:1IVvuwIQ
リーフって軽よりアイドリングがうるさいというか、イラつく音というか、あれなんていうのかな?
ときどき回転数高くなっててうるさくなったりおさまったりするやつ。 不快度高い気がする。

22: 名刺は切らしておりまして 2020/11/24(火) 13:13:46.72 ID:JgFfyokc
ハイブリッドをガソリン車に含めて観たり、電気自動車扱いにしてみたり・・・。

もう出鱈目・・・。

26: 名刺は切らしておりまして 2020/11/24(火) 13:37:18.85 ID:9Byt2che
見た目は好みの問題なんだろうけど・・カッコ悪くないか?

90: 名刺は切らしておりまして 2020/11/24(火) 16:46:25.35 ID:2SMLlBno
>>26
まったく進化を感じられないデザイン性
コスト意識がすごくてデザイン面が置き去りされているのでは

28: 名刺は切らしておりまして 2020/11/24(火) 13:40:08.79 ID:5bCMeeaH
日産は発動発電機と電動モータ、バッテリーの組み合わせ。バーッテリ―のみのEVカーに比べ、バッテリ―容量が少なくて済む。
マツダと同じだよね。

32: 名刺は切らしておりまして 2020/11/24(火) 13:47:58.53 ID:s9UkDO9a
eパワーとは言えノートにしては高いな。
マーチを何とかしないと客が散ると思う。

33: 名刺は切らしておりまして 2020/11/24(火) 13:49:41.34 ID:JmF36vTd
新型ノートでヤリスを駆逐する。やっちゃえ日産

61: 名刺は切らしておりまして 2020/11/24(火) 15:25:27.33 ID:M2mArNIy
>>33
ガソリン車も無いのにそれは無理( ´・ω・`)

65: 名刺は切らしておりまして 2020/11/24(火) 15:28:12.10 ID:dGi/VK2Y
>>61
毛嫌いせずに乗ってみなよ。ワンペダル、結構面白いから。
ガソリン入れて走るんだから、フィットと同様、ヤリスと立派に競合できる。

68: 名刺は切らしておりまして 2020/11/24(火) 15:34:11.99 ID:M2mArNIy
>>65
いや違うよ。問題なのは値段。クルマの出来は斜陽の日産とは言えちゃんとしてるのはわかってる。

一番安いクラスで200万円ってコンパクトカーの値段じゃないよ( ´・ω・`)

72: 名刺は切らしておりまして 2020/11/24(火) 15:40:05.49 ID:dGi/VK2Y
>>68
あー値段ね。
確かに現行ノートが国産小型車販売一位になったのって、モデル末期のシャーシにe-power積んで150万くらいで売ったのが割安感あったからだしな。

41: 名刺は切らしておりまして 2020/11/24(火) 14:20:05.41 ID:kVyEI14T
見てきたけど、前のプリウスみたい珍妙なセンターコンソールはやめてほしかった。
ただのウォークスルーでいいのに。どうせリモコンシフトなんだからダッシュボード埋込みで。使いでがいいのが一番。

50: 名刺は切らしておりまして 2020/11/24(火) 14:49:13.91 ID:Cfo5b3Xu
で、ガソリン車を超える航続可能距離になったんだよな?

52: 名刺は切らしておりまして 2020/11/24(火) 14:57:15.82 ID:VeMBBBVp
>>50
ガソリンタンクの容量次第じゃね?
コンパクトHVにガソリン車以上の航続距離が必要な理由が
よくわからないけど

58: 名刺は切らしておりまして 2020/11/24(火) 15:18:00.11 ID:Cfo5b3Xu
>>52
ガソリン車廃止だからガソリン車の代替だろ

スレッドURL: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1606189276/