norimono_character3_hikouki
1: どこさ ★ 2020/10/23(金) 05:16:17.43 ID:B/BJNagY9
三菱重工業が国産初のジェット旅客機スペースジェット(旧MRJ)の開発費や人員を大幅に削減し、事業を事実上凍結する方向で最終調整していることが22日、複数の関係者への取材で分かった。新型コロナウイルスの流行が直撃し、納入先の航空会社の需要回復が当面見込めないと判断した。巨額の開発費を投じ、官民で約半世紀ぶりの国産旅客機を目指したが、ノウハウ不足で6度納期を延期していた。国の産業政策にも大きな打撃となりそうだ。

30日に発表する中期経営計画で詳細を説明する。今後は航空需要の動向を見ながら、事業を再開させるかどうかを検討するとみられる。

2020/10/22 21:29 (JST)10/22 21:53 (JST)updated
https://this.kiji.is/691981542132515937

★1が立った時間 2020/10/22(木) 21:19:40.27
前スレ [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1603376730/

222: ニューノーマルの名無しさん 2020/10/23(金) 06:31:14.48 ID:WoqI+CEa0
>>1
コロナに救われたな
三菱の馬鹿経営陣はw
おかげで完成できなかった言い訳が立つわwww

226: ニューノーマルの名無しさん 2020/10/23(金) 06:32:10.29 ID:VC9WP/yZ0
>>222
飛行機って一機20年の商売だから
コロナなんて関係ないぞ

2: ニューノーマルの名無しさん 2020/10/23(金) 05:17:38.26 ID:gqsvCkhz0
結局アメさんが許さんかったか

7: ニューノーマルの名無しさん 2020/10/23(金) 05:21:20.72 ID:OYsWXy5H0
>>2
いや
三菱の技術者がアホすぎて、作れなかった
冗長化システムの配線を同じ場所に配置したり、主翼が設計通りたわまなかったりお粗末

13: ニューノーマルの名無しさん 2020/10/23(金) 05:26:40.58 ID:4IlQlSP20
>>2
無責任キチガイ飛行機なんて認可したら担当者は生きて娑婆には戻れないだろwwww

258: ニューノーマルの名無しさん 2020/10/23(金) 06:41:21.44 ID:G7uTjJxc0
>>2
アメリカの責任にしたいらしいが、全く違うぞ。プライドだけ高い三菱の糞社員にリサーチ能力などが
無かっただけだ。日本国内だと三菱の看板で官僚が折れるからごり押しができたけど、それが海外では
通用しなかっただけだ。

434: ニューノーマルの名無しさん 2020/10/23(金) 07:19:46.08 ID:RZbNaZBL0
>>258
防衛だけど最近は官の中にも反三菱派が増えてきた

446: ニューノーマルの名無しさん 2020/10/23(金) 07:22:24.27 ID:G7uTjJxc0
>>434
官僚組織で反三菱派が最近増えてきても、すぐには変わらないよ。
その反三菱派が定年退職して、20年後くらいになってやっと考え方が変わるくらいだ。
それくらい官僚組織の糞な根は深い。

454: ニューノーマルの名無しさん 2020/10/23(金) 07:24:24.93 ID:TfSSmKNB0
>>446
司法も機能不全な状況なのに
呑気なのは官僚とかだけだろう

11: ニューノーマルの名無しさん 2020/10/23(金) 05:26:05.50 ID:JehOrg4q0
航空業界、惨敗だなあ。
ボーイングも危ない。
エアバスは超大型志向なので壊滅状態だろう。

16: ニューノーマルの名無しさん 2020/10/23(金) 05:29:40.10 ID:mMqf/+PB0
>>11
リモートワークで仕事できること判っちゃったから

532: ニューノーマルの名無しさん 2020/10/23(金) 07:40:44.17 ID:i9m4Km210
>>16
エアバスとボーイングを食っちゃうスカイプって図式か・・・
技術革新てこういうことだよな

スレッドURL: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1603397777/