sky_00023
1: 朝一から閉店までφ ★ 2019/12/26(木) 04:11:40.38 ID:CAP_USER
2019年12月25日

小西麗

 平均合格率10%といわれる超難関資格、公認会計士。昨年、史上初の女子高生合格者が誕生したことをご存知だろうか。勉強開始から約2年でその偉業を成し遂げたのは、星絵里香さん。’00年生まれ、現在上智大学に通う19歳である。
彼女は中3で合格率25%の簿記2級を取得、高3で公認会計士試験に合格した。  今年はその可憐な美貌を生かし、「ミスiD2020」に出場しファイナリストに。さらには撮影会モデルまでこなす彼女。謎の美少女は、なぜ公認会計士を目指し、どのように難関試験を突破したのか。


――公認会計士というお仕事はどういうものなんでしょう?

星:まず、独占業務に企業の決算書の信用性を保証する「財務諸表監査」があります。ほかにも、会計や財務の専門知識を活かしたコンサルティングや、「IPO」といって、企業と協力して上場を目指したり……内容は幅広くて、どれもやりがいのある仕事だと思います。

――星さんが公認会計士を目指したきっかけは?

星:中学生のとき、部活で簿記を自習する部活に入ったのがきっかけです。それで中3のとき、簿記二級まで取ったんですけど、中学生で合格するって結構珍しかったみたいで。

学校に簿記試験の直前対策をしにきた予備校の先生に「どうせ簿記一級までやるなら、公認会計士を目指したら?」って提案されて。そこで初めて「公認会計士」という仕事を知りました。  
私が最初に心を惹かれたのは、女性が働き続けやすくて、お給料が良いところ(笑)。当時、簿記一級と公認会計士資格の難易度の差をあんまりわかってなくて、「せっかくここまでやったし、どっちも大変なら頑張ってみようかな」って。せっかく人より早く始めたし、無駄にしたくないっていう思いもありました。  
高校入学後、本格的に公認会計士試験に向けて予備校通いを始めました。


――公認会計士を目指し始めてからの生活は?
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://nikkan-spa.jp/1627794

スレッドURL: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1577301100/ 【【JK】史上初のJK「公認会計士」合格者・星絵里香にせまる 2019/12/25】の続きを読む