car_blue
1: ムヒタ ★ 2022/05/18(水) 06:03:47.00 ID:CAP_USER
充電時間をエンジン車の給油並みに短くした電気自動車(EV)が海外で相次ぎ登場している。米テスラや韓国・現代自動車などは出力250キロワット超の急速充電に対応し、現代自の新型EVは5分の充電で200キロメートル走れる。一方、トヨタ自動車や日産自動車は出力150キロワット以下で、充電時間が2倍以上かかる。充電性能で差がつけば、日本勢はEV競争で劣勢に立たされかねない。
「エンジン車の給油に近い感覚で...
2022年5月17日 22:05 (2022年5月18日 5:55更新)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC283OL0Y2A420C2000000/

3: 名刺は切らしておりまして 2022/05/18(水) 06:09:15.00 ID:hrXoklHo
>>1
出勤時間前にせーので充電するとやばそうだ

8: 名刺は切らしておりまして 2022/05/18(水) 06:24:27.80 ID:gP8fldu+
>>3
高速充電器は高電圧扱うだけに設備的にも費用的にも一般家庭では扱い難い
電池の寿命もあって自宅では夜間に普通充電というスタイルに落ち着くかと
なので結局充電場所限定されて同時に一斉でも知れてるかと

58: 名刺は切らしておりまして 2022/05/18(水) 07:18:39.67 ID:iU5lXk1g
>>1
6600Vから800Vへの変圧設備を一家に一台置くのかな?
それしようと思うなら法律変えないといけないはずやけど政治家は動いてんのかね?
それとも家庭用は単相200Vor三相400V50Aくらいの給電で時間かけてしてガソリンスタンドのように高速充電設備をところどころに作る気なんかな?

60: 名刺は切らしておりまして 2022/05/18(水) 07:19:28.25 ID:CspwIrK4
>>58
家で急速やるアホなんていねーだろw

78: 名刺は切らしておりまして 2022/05/18(水) 07:40:14.11 ID:iU5lXk1g
>>60
ならトヨタや日産の150kw給電で十分っぽいな
家から出るときには満充電になってるやろうし70kWhくらいバッテリ積んでたら外出先で高速充電する機会なんて年数回あるかどうかやろうしな

4: 名刺は切らしておりまして 2022/05/18(水) 06:10:04.74 ID:eF4bmo2B
急速充電を繰り返したらバッテリーの耐久年数が激減しそう

10: 名刺は切らしておりまして 2022/05/18(水) 06:28:22.46 ID:N8MtYLFb
ギャーギャー言わんでも需要が高まれば対応するだろ
ほんとコイツらクリーン笑ディーゼルの時も散々日本終了終了言ってたけど
何も変わってないな

14: 名刺は切らしておりまして 2022/05/18(水) 06:37:38.89 ID:VTru0xVL
意識高い系が買うヤツ。

20: 名刺は切らしておりまして 2022/05/18(水) 06:48:13.77 ID:ZUpfu6bf
>>14
多数派気取ってりゃいいから、楽だね
考えなくてもいいし

16: 名刺は切らしておりまして 2022/05/18(水) 06:44:45.95 ID:RV8bZVHu
EVは競争力のあるエンジン自動車が絶対に作れないアメリカの新しいルール変更。完全に入れ替わるのは無理。

21: 名刺は切らしておりまして 2022/05/18(水) 06:48:22.04 ID:IPFs2i0Y
日本勢は多少荒削りでもいいから海外ではガシガシ出しとけよ

日本市場の過剰スペック厨にあわせていると海外で負ける

26: 名刺は切らしておりまして 2022/05/18(水) 06:51:07.63 ID:CspwIrK4
何C充電してん?だ

35: 名刺は切らしておりまして 2022/05/18(水) 07:03:27.15 ID:j3zTxn00
>>26
現代IONIQ5:
350kW充電器で充電電圧800Vだから、437A充電
電池容量72.6kWだから、726V*1000Ahとして、だいたい2.3C充電だな

57: 名刺は切らしておりまして 2022/05/18(水) 07:18:09.70 ID:CspwIrK4
>>35
そこまで無茶してないのか
容量増やせばいいのはわかるが今度は重さが気になる

33: 名刺は切らしておりまして 2022/05/18(水) 06:56:57.42 ID:wadjaps0
スマホと違って自動車にはリセールバリュがあるから
5年後の下取り価格が高く(中古で人気がある)ないと売れない

99: 名刺は切らしておりまして 2022/05/18(水) 08:07:36.79 ID:J6/0sAX1
>>33
電気自動車はバッテリーの劣化があるから中古にそんな価値出るかね?

36: 名刺は切らしておりまして 2022/05/18(水) 07:04:34.35 ID:fyyk/dTr
ていうか
お前らガソリン車ばかり買ってEV車買おうとしないじゃん
メーカーも開発嫌がるわ

42: 名刺は切らしておりまして 2022/05/18(水) 07:08:57.59 ID:dGg2fzF+
>>36
街に充電スタンドが無いのに買えるわけないだろ

44: 名刺は切らしておりまして 2022/05/18(水) 07:09:56.37 ID:ig5CT0XY
>>36
お前らがまともなインフラつくらんやんw

49: 名刺は切らしておりまして 2022/05/18(水) 07:11:51.60 ID:vqVHo5h/
>>36
少子化対策をやろうとしないのと同じだよ
既得権が強すぎて現状を維持しようとしまくる
だから自動車も終わった
すべては既得権で説明可能

59: 名刺は切らしておりまして 2022/05/18(水) 07:18:50.68 ID:CspwIrK4
>>36
車庫付き戸建て住んでる奴がどれだけいるよ

104: 名刺は切らしておりまして 2022/05/18(水) 08:09:32.33 ID:jr/kZ9OP
>>36
EV推しているやつが買って無い現状じゃなあ。
スマホの時は持ってる人が性能アピールしてたのに。

74: 名刺は切らしておりまして 2022/05/18(水) 07:34:39.55 ID:721E1DKb
ガソリンやディーゼルなら5分の給油で1000km近く走れるだろ
5分充電で200km走れるEVすげーとか言ってる場合じゃない

80: 名刺は切らしておりまして 2022/05/18(水) 07:42:38.60 ID:EOXOofAL
>>74
給油に5分もかからんよ
入れるだけなら50Lで1分半ってとこだな

まぁやっぱ時間に対する走行距離や充電設備なんかはネックだね

スレッドURL: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1652821427/