car_blue
1: ムヒタ ★ 2021/10/18(月) 09:53:36.24 ID:CAP_USER
車の電動化が加速する中、自動車メーカー各社の間では、EV=電気自動車などの生産に対応するため、生産ラインを大幅に改修する動きが広がっています。

このうち、日産自動車の栃木県上三川町にある工場では、ガソリン車などと設計が大幅に異なるEVを一緒に組み立てられるよう生産ラインの一部を改修しました。

これまで車の下に潜り込んで手作業で行っていた工程には新たにロボットを導入して作業を自動化し、従業員の負担の軽減を図っています。

会社は、今後、市場に投入する新型車について、日本・欧米・中国では2030年代の早い時期にすべて電動車にする目標を掲げていて、今後、EVの需要が増えても生産体制を柔軟に整えられるよう工程の見直しを進めています。

日産自動車の坂本秀行副社長は、「電動車は、モーターやバッテリーなど、非常に重い部品が多く、働く従業員の負担が大きい。作業の自動化によってミスを減らし、より楽に働けるようにしていきたい」と話しています。

また、マツダも、山口県防府市の工場を先月、改修していて、電動化の動きに対応するため生産の工程を見直す動きは今後も広がりそうです。
2021年10月18日 6時13分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211018/k10013311341000.html

2: 名刺は切らしておりまして 2021/10/18(月) 10:00:57.76 ID:DzKVckxt
中華系とか新規参入が増えてきてるしな 生き残りに必死

5: 名刺は切らしておりまして 2021/10/18(月) 10:33:01.46 ID:M13fDsev
トヨタはボンボン社長の方針で EVは作らないで水素自動車(ww)一本だから
改修しなくて済むんで 良かったね
3年後には トヨタは凋落の一途だろうけど

8: 名刺は切らしておりまして 2021/10/18(月) 10:38:17.20 ID:DzKVckxt
>>5
FCVじゃなくて水素エンジンとかいう始末 
だめかもなもう

32: 名刺は切らしておりまして 2021/10/18(月) 12:26:00.86 ID:af9u12Jc
>>8 水素エンジンの将来性は大きいと思うよ。
BEV をかなり喰いそう。

9: 名刺は切らしておりまして 2021/10/18(月) 10:47:11.92 ID:KlGpw5+u
>>5
イノベーションのジレンマで教科書に載るのが
目標なんだろ

12: 名刺は切らしておりまして 2021/10/18(月) 11:07:41.18 ID:mT9mCYHj
>>9
っていうより
EVはイノベーションじゃないから
産業のパイが新たに増えるわけじゃないぞ

イノベーションっていうのは今までに無かったサービスが生まれて
産業のパイが増えて新たな雇用のニーズやビジネスチャンスが産まれるけど
EVは過去のエンジン車の産業のパイを奪うだけで新しい雇用は生まれない

13: 名刺は切らしておりまして 2021/10/18(月) 11:10:44.18 ID:DzKVckxt
>>12
出遅れると食われまくるのか

16: 名刺は切らしておりまして 2021/10/18(月) 11:24:02.64 ID:mT9mCYHj
>>13
かといって一度出てしまえば
タコが自分の足を食べてしまう状況に陥る
だから出ようとしないのがトヨタやフォルクスワーゲン
自分たちの手足を食うようなEV事業には着手できないというわけだ

もし産業のパイが増えるような新たなイノベーションだったら
iTunesとiPhoneで新しい市場を作ったジョブズが
「岸に打ち上げられた死んだ魚の群れのように日本企業がやってきた」と
驚いていたように、日本企業は雪崩のように押し寄せていることだろう

37: 名刺は切らしておりまして 2021/10/18(月) 13:05:56.49 ID:UfwXpQD5
>>5
トヨタはEVも作っているだろ?
他者みたいにEVに全掛けしないというだけかと

38: 名刺は切らしておりまして 2021/10/18(月) 13:09:09.69 ID:fNE0kg1g
>>37
では販売台数をどうぞ

44: 名刺は切らしておりまして 2021/10/18(月) 13:22:28.16 ID:J5M6oy5J
>>37
2020年のトヨタの世界販売台数の内訳
ガソリン車 約77%
HV 約22%
PHV 約0.5%
EV 約0.03%
FCV 約0.02%

53: 名刺は切らしておりまして 2021/10/18(月) 14:39:23.23 ID:pv041DRu
>>37
社長が全くやる気なし、どころかEVを敵視してる。

59: 名刺は切らしておりまして 2021/10/18(月) 16:53:10.79 ID:eTome0b1
>>5
作らないと言ってないぞ
ある意味フルライン戦略だろ
>>53
こういう単思考なアホはなんともならんな

トヨタも工場ラインの改修が入るからな。

60: 名刺は切らしておりまして 2021/10/18(月) 16:58:06.00 ID:FhmKRGSD
>>59
たぶん、EV一点張りでフルスロットルで
行かないと競争には勝てない。
今ならまだ勝負できるのに気づいた頃には
液晶テレビやスマホと同じ状態やろな。

64: 名刺は切らしておりまして 2021/10/18(月) 17:03:42.29 ID:xjTLmKeH
>>60
EVは先行者の利益はそんなに無いと思うよ
今のうちにガソリンやHVで稼ぎまくって上手くいく目処が経ってから大規模投資なり買収なりした方がリスク無いし賢い

65: 名刺は切らしておりまして 2021/10/18(月) 17:06:23.55 ID:FhmKRGSD
>>64

ハードを見てる時点で負け。
EVはバッテリー戦争だと思いきや
ソフトウェア、AI、自動運転の方でGAFAと勝負することになる。
初期iPhoneを馬鹿にしてた日本の携帯メーカーと同じパターン。

69: 名刺は切らしておりまして 2021/10/18(月) 17:29:04.25 ID:xjTLmKeH
>>65
で、GAFAのどこがEV工場作ってるの?
自動運転はトヨタだってやってるだろ

72: 名刺は切らしておりまして 2021/10/18(月) 17:32:46.71 ID:FhmKRGSD
>>69
外注やろ。
ホンハイが投資しまくっとるわ。

73: 名刺は切らしておりまして 2021/10/18(月) 17:35:02.34 ID:FhmKRGSD
>>69
自動運転やAI技術でGAFAに勝てるといいね。w

77: 名刺は切らしておりまして 2021/10/18(月) 18:41:30.14 ID:pm3sRUWm
>>69
鴻海傘下のフォックスコンがEVに殴り込みに来るからな
フォックスコンはiPhoneの受託生産してるからアップルカーで協力する可能性もある
先日市販モデルの発表も行われModel C/E/Tの3車種が2023年にも量産開始する予定だ
テスラ・中国勢に続く第三極の登場で役者は揃い踏みだがレガシーメーカーは戦々恐々だろう
ここに至ってEVの時代は来ないと楽観視してるメーカーの未来は危ういでしょうな

10: 名刺は切らしておりまして 2021/10/18(月) 10:51:25.10 ID:SKKUFGHY
こんな早い時期に電動化へのライン変更はリスクあると思うけどね。

30: 名刺は切らしておりまして 2021/10/18(月) 12:20:19.59 ID:DJNjp9zY
>>10
むしろ遅いくらいだろう
VWですら既存の工場の改修ではEV生産効率が
テスラや中国勢に追い付かず1から工場を作る計画を立てている

41: 名刺は切らしておりまして 2021/10/18(月) 13:19:22.80 ID:8VwEh4NS
>>10
中国市場が凄まじい勢いでEV化してるの知らんのか

75: 名刺は切らしておりまして 2021/10/18(月) 18:07:22.30 ID:2q/P+WhT
>>41
中国は小型バイクと貨物用三輪車はほぼ電動化が完了して、タバコやジュース売ってる売店にも充電器がある状態。
車に移行するのも早いだろ

15: 名刺は切らしておりまして 2021/10/18(月) 11:23:42.74 ID:Ge942XnH
EVでなければ売れないということではないんだが、なぜEV作ってないトヨタが没落すると言えるのかよくわからん
誰か教えて

29: 名刺は切らしておりまして 2021/10/18(月) 12:17:19.70 ID:a4HrzQM1
>>15
ヨーロッパは2035年にエンジン車販売禁止。中国は2035年にEV半分以上。EV爆売れしてて前倒し確実
アメリカは来年からEVに100万円の補助金が出るからガソリン車じゃ勝負にならない

51: 名刺は切らしておりまして 2021/10/18(月) 14:17:23.21 ID:TmkCOqd7
>>29
アメリカの補助金は罠が有るんだよ。
アメリカ国内の労働組合が存在するメーカーだけってな。
テスラでさえ補助金は出ない。

54: 名刺は切らしておりまして 2021/10/18(月) 15:34:46.38 ID:8VwEh4NS
>>51
労働組合がない企業は上乗せ分が無いだけ
米国内で作ってれば補助金は出る

76: 名刺は切らしておりまして 2021/10/18(月) 18:15:35.60 ID:lVIYX0CV
>>51
アメリカでEVを購入すればどこの国のメーカーだろうと80万円控除される
アメリカの自動車労働組合に加盟しているメーカー製なら追加で50万円合計130万円控除される

27: 名刺は切らしておりまして 2021/10/18(月) 12:11:49.57 ID:a4HrzQM1
既存ラインをチョコチョコ改修しても生産性が良くないんだよな
テスラなんかは最新設備のバカでかい工場をどんどん建ててくるからコストが安くて儲かる

スレッドURL: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1634518416/